見出し画像

31/365 - A January Records | GO AHEAD -僕の描く夢- 第203回

 今、友人にひたすら加山雄三さんの楽曲を聴かせています。「一生分聴いたわ……」と言われたので、やっぱりあんまり上の世代の楽曲は今の世代の人に触れられていないのかなあ、と、思ったり思わなかったり。

 そしてそして……お互いに一月が終わることに戦慄している坂岡 ユウです。こんばんは!

 今回の記事では、一月やったことを簡単に纏めてみます。いわば、簡単な活動報告みたいなものです。

 ちょっと長くなりますが、よかったらお付き合いくださいね。

「子供と音楽のプロジェクト」に参加し始めました!

 今月で一番大きかったのは、こちらのプロジェクト。「子供と音楽」というテーマで毎週金曜日の午後4時から7時まで、私の在籍する大阪音楽大学の学生たちが音楽のアクティビティを提供しています。場所は「とよなか縁結実」さんです!

 下にURLを貼っておきますので、よかったらどうぞ。

 現状としては、まだ始まったばかりのプロジェクトで、地域への周知も上手く行っていません。SNSも作られたばかりで、まだほとんど機能していません。また、大阪音楽大学としての活動ではなく、専攻の学生とNPOがコラボレーションした事業なので、学生としてはかなり未知数な部分があります。

 しかし、「子供と音楽」はその結びつきが強ければ強いほど、早ければ早いほど上達が早くなるし、音楽そのものも好きになってもらえると思います。

 この「とよなか縁結実」がある豊南地域は豊中市の中でも特に格差が大きく、地域に居場所がない、家に帰っても一人でいなければいけない子供達が多いのが特徴です。子ども食堂やボランティアによる学童保育も実施されているので、その第三の選択肢として、私たちが子どもたちの力になれればと日々宣伝活動を行っています。

(小説の)執筆活動

 2020年に入ってからも、これまでと同じように執筆活動は続けています。昨年はどちらかといえば仕事での文学活動が多い一年でした。しかし、今年は“自分自身の文学”を大切に活動を続けます。わかりやすく言えば、好きなものを書くということです。SFだったり、怪奇ものだったり、これまでも好きなジャンルの作品を書いてきましたが、私が一番好きな分野は恋愛小説です。

 一月は詩作や短編作品のトレーニングを重ねてきました。外に出すものではなく、様々な分野の作品をひたすら書いていました。時代劇とかにも挑戦してみましたが、やはり難しいです。

 とはいえ、大学在学中に大手出版社からのデビューを目標としているので、のんびりしているわけにはいきません。良い作品を作り、少しでも多くの人に創作を見つけてもらう。私の目標は「人を繋ぐ創作」をすることです。

マーケティング資料収集

 2019年8月、Lumiere Wind Orchestraを作りました。この楽団はクラシックの持つ良さを引き出しつつ、現代的な芸術分野との融合を図るというコンセプトの元、初回公演に向けて準備作業を続けています。もうすぐしたらクラウドファンディングもしますので、良かったらご協力お願いします。

 そんな楽団のため、これからの活動のため、主に広告を中心としたリサーチングを一月は行っていました。書き忘れましたが、一月はアウトプットよりもインプットに重点を置いていました。

 私としても、楽団としても、さっきも書きましたけど、とにかく多くの方に見つけてもらわないことには夢が始まりません。そのためには、良いものを作ることが大切です。もうすぐしたら、きちんとした形で企画をお知らせできると思います。

 (追記:最近は明日梨さんという方が運営されている「asunone」をよく見ています。ほんとに勉強になるので、音楽マネジメントに興味がある方はおすすめです!) 

eスポーツプレイヤーとしての活動

 文章ではあまり書いていませんが、私、坂岡 ユウは幼い頃からゲームが大好きでした。特にレーシングゲームへの情熱は人一倍で、マリオカートDSのタイムアタックで世界記録をほんの少しの期間ですが持っていたほどです。あまりにも頑張りすぎて、DSのボタンを破壊してしまったことがあります。ご存知の方もいるでしょうけど、DSのマリオカートは直線でミニターボが出来るんです。

 去年あたりから、eスポーツに対しての情熱が再燃してきました。今はマリオカートではなく、実車を用いたレーシングゲームです。「Project Cars 2」や「Dirt Rally 2.0」を現在は主にプレイしています。公式大会ではグランツーリスモが圧倒的に優勢ですが、マシンフィーリングやゲームとしての質が個人的にはこちらの方が高いと思っているので、あえてこの二つをプレイしています。

 今年の目標は、路面を問わず世界と闘えるようになることです。一月はその第一歩を踏み出すべく、様々な路面状況やレースを闘ってきました。サーキットトレーニングも続け、今では大体のサーキットでそれなりのタイムを出せるようになっています。

 他の分野のゲームはもうほとんどやりませんが、レーシングゲームだけは遊びとしてやっていましたから、リハビリにはそれほど時間がかからないはずです。

ライターとしての活動

 一月はライターとしての活動も再始動させてみました。これまでは、あくまでも趣味の範囲内で文章を書いたり、ちょっとしたグルメレポートや書評などを手がけていましたが、これからはお仕事として成立できるような活動に形を変えていきます。ただ文章を書くだけではなく、誰かに向けて、その分野を好きな人に向けて、有益な情報をお届けできれば嬉しいです。

 今月投稿したnoteは、「誰かに向けて書く」「あなたに向けて書く」をテーマにターゲットを明確に設定し、一定の成果を収めることが出来ました。これまではなかなか全体としての方針を定められませんでしたが、毎日更新中のエッセイでは先ほどの二つのテーマを軸に更新を続けていこうと思っています。

 分野としては、モータースポーツや創作、特撮レポートやライナーノーツを手がけてみたいです。また、キャッチコピーなども機会があればやってみたいです。早いうちに実現させたいな……!!

不思議コメディーシリーズファンとしての活動

 今月も「特撮meetup」に参加してきましたが、そこでもしっかり不思議コメディーシリーズの血統を引くシリーズを紹介してきましたよ。現在テレビ東京で放送中の「ひみつ×戦士 フォントミラージュ」です。

 キャストやスタッフなどが直接繋がっているわけではありませんが、美少女ヒーローもの、しかも実写の女児向けヒーローシリーズで東映以外の作品はかなり久々なので(シリーズになったのは初めて?)、ちょっと気合いを入れて紹介させていただきました。

 小栗旬さんとか、本田翼さんとか、キャストがめちゃくちゃ豪華ですし、シリーズの総監督を三池崇史監督が務められていて、実際に観ていて面白いので、興味のある方は是非一度ご覧ください……!!

2月にやりたいこと

 これで最後です!!
 ちょっと頑張って考えてみました。

 二月は嬉しいことに、被写体として撮っていただくことになりました。それと、また新しいお仕事も入ってきて、めちゃくちゃ面白い一ヶ月になりそうです。これから春休みに本格的に入っていきますが、私は止まりません。より一層、スピードアップしていきますよ!

 早速、明日は詩集「蜂蜜」をリリースします。Tumblrにて公開しますので、よかったら読んでください。過去作も公開してます!!

 ではでは、素敵な二月をお過ごしください!

 2020.1.31
 坂岡 ユウ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 いただいたサポートは取材や創作活動に役立てていきますので、よろしくお願いいたします……!!