見出し画像

素敵な日常 | GO AHEAD -僕の描く夢- 第236回

 朝起きて、昼は活動して、夜はぐっすりと眠る。
 いざ外に出られないという状況が発生したとき、当たり前の尊さを痛感させられる。夙川の桜を撮りにいくのも、大阪で親愛なる友人に会うのも、すべて取り止めになった。自粛したくなくても、自粛せざるを得ないのが現状なのだ。そんな今を憂う人に、言葉は明日への希望を提供できるだろうか?

 紳士淑女の皆様、こんばんは。
 朝からひたすら眠気を我慢し続けている人、坂岡 ユウです。

 先週、とうとう我慢できなくなって、友人と誘い合わせの上でタイカレーを食べに行きました。電車内でマスクをするのは苦痛でしたが、他人からの感染・被感染の可能性を減らすためには仕方がありません。私はマスクが苦手なんです。匂いがだめ。吐いてしまうレベルでだめ。「この世からなくなってほしい〜」と冗談で言ってしまうほどだめです。

 そんなだから、必然的に映画を観たり、ゲームをしたりする時間が増えるんですけど、たまには筋トレもしなきゃだめということで、家族のいないときは打ち合わせしながら筋トレをしています。自宅にいると太っちゃいますから。あっ、そうだ。ルームランナーとかがあると便利なんですけどね。

 やっぱり、リモートだと気分が乗らないんです。距離感があるから。編集さんと打ち合わせしても、お互いどこか噛み合わなくって。「調子は悪くないんだけどなあ……」と嘆きつつも、結局はオンラインとオフラインの違いなのかしら。

 ほんっとに、日常の尊さを痛感するよな。一番最初にも書いたけれど。

 目覚ましで起こされて、友達と馬鹿笑いして、好きなものを食べて、帰りの電車で些細なことに一喜一憂して、家に帰り、レコードを聴いて、通話しながら寝落ちする。好きなんだ、日常が。しょーもない話が。誰か知らない恋人の惚気話を聞くのが。

 世の中には恋人がいるだけで「お前はリア充だ〜!」なんて笑う人がいる。そんなの、放っときゃいいんだよ。もちろん、モラルは大切だよ。歩行者天国のど真ん中でキスしちゃいけないし、カフェで持ち歩き用のプロジェクターを出して映画鑑賞をするのもだめ。でも、普通に日常の話をしたり、昨日のドラマを語り合ったり、二人で歩いたりする日常が恋しいんだ。

 はやく、収まればいいのにな。一緒に街を歩きたいな。……さみしい。

 2020.3.29
 坂岡 ユウ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 いただいたサポートは取材や創作活動に役立てていきますので、よろしくお願いいたします……!!