見出し画像

イソジンなどのポビドンヨードうがい薬が新型コロナウイルスに対する効果が確認された件でお願いがあります。

大阪府の吉村知事は記者会見で、

「ポビドンヨード」を含むうがい薬に新型コロナウイルスに対する効果が確認された

と発表しました。

ポビドンヨードを含むうがい薬としては、イソジンなどが有名ですよね。

会見を受けてツイッターやインスタのストーリーズでドラッグストアなどに客がごった返す様子、うがい薬が売り切れた棚の写真を投稿するユーザーが相次いでいました。

市と府の協力で羽曳野市が

府の宿泊療養施設の療養者41人を対象に、ポビドンヨードを含むうがい薬によるうがいを1日4回実施したところ、「ポビドンヨード含嗽(がんそう)で宿泊療養者の唾液ウイルスが低下する」結果が得られたそうです。

また吉村知事は

「不必要な買い占めとかはぜひやめていただきたい。普通に薬局に行ったらどこでも売っているものですから、誰かが買い占めるとすぐなくなっちゃうので」

とも語っていました。

本当に伝えたい内容はここからで

イソジンなどのポビヨンヨードうがい薬は

第3類医薬品に該当します。

医薬品販売業の許可なく医薬品をフリマサイト等で販売することは医薬品医療機器等法第24条第1項に違反する行為となります。

転売ヤーの方は注意してください。

というか買い占めは辞めてください。

という注意喚起の記事でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?