見出し画像

インスタコンサルタントの闇

インスタやTikTokなど発信活動をスタートして、まず目指す目標として「とりあえず1万人フォロワーはいきたい」と思う方は多いはずです。

そして、SNSを『完全攻略』するとうたっているSNS情報発信系のコンサルタントなどが発信している内容について最近凄く疑問に思うことがあるので、今日はそれを記事にします。

結構残酷な現実の話をするので心臓の強い方だけ記事を読み進めていただけたらと思います。

今後はいつものように『SNSマーケティングに使えるノウハウ』を発信するのでご安心ください!

【アフィリエイトは稼げない】

YouTubeでインスタ発信やTikTok発信を教えているコンサルタントがみんな口を揃えて言う”アフィリエイトで収益化”ですが、僕は全然おすすめしていません。

「アフィリエイトって何?」って方もいるかと思うので、わかりやすく解説すると、成果報酬型のPR投稿のことです。

例えば有名所で言うとインスタグラマーがよく紹介をしている着圧タイツやサジーなどです。

着圧タイツを履いて寝るだけで脚のむくみが解消されるなどの売り文句で、フォロワーさんに購入させて、販売額の数十%くらいをもらう仕組みです。

正直、「最速最短でマネタイズしたいんだ!」って方はアフィリエイトでの収益化はおすすめです。

しかし、目先の月収10万円よりも数ヶ月後の月収100万円以上を目指す方にはおすすめしません。

なぜなら、そんな目先の小銭は売れても数十%入ってくると良い方ですが、自分のビジネスを構築した方がもっと大きな額が入ってくるし、利益率も圧倒的に高いです。

では、なぜYouTubeで発信をしているSNSコンサルタントはアフィリエイトをおすすめするのでしょうか?

その答えはめちゃくちゃシンプルで最短最速でマネタイズしやすいからです。

そして、仮にマネタイズできなくても自分に責任がないからです。

さらに、その投稿自体がアフィリエイトの可能性があります。

もう少しわかりやすく解説をすると、

①最短最速でマネタイズしやすい

アフィリエイトは自分自身が商品を持ってなくても販売が可能です。

つまりフォロワー数を増やして、興味があるであろう母数を増やして、PRをして、興味がある少数でも購入さえすれば自分のところの少額のお金が入ってきます。

言い方を変えれば金額は少ないものの、影響力を使って収益化がしやすいので、インフルエンサーにはしないと生きていけないツールということです。

インフルエンサーもただ適当に発信活動をして増えたフォロワーさんではないです。

インフルエンサーの立場に立って考えてみると、色々と試行錯誤して、長い時間をかけて投稿した内容がやっとウケてフォロワーさんが増えています。

そんな貴重なフォロワーさんが自分の商品を何か買ってくれないと自分に1円も入らないので、せっかく増やしたフォロワー数が無駄になってしまいます。

勿体なさすぎますよね...。

だから金額が少なくてもインフルエンサーは自分の商品を売る能力がないので、他人の商品を頑張って売るしかないのです。

ちなみに僕自身はインフルエンサーマーケティングやキャスティングの会社を経営しているので、こんなことを書いちゃうとマイナスしか無いのですが、これを読んでくださっている方には、インフルエンサーに騙せれて欲しく無いので正直に書いてます。

②「フォロワー数多い=正しい情報」ではない

フォロワー数が多いと発信する情報が正しいように思いがちですよね。

しかし、先程のようにただ目先の小銭欲しさに平気で嘘をつきます。

これはインフルエンサーだけでなく、芸能人も同じです。

綾瀬はるかがパンテーンのシャンプーを使ってると信じてますか?

SMAPキムタクやダウンタウン松本人志がタウンワークでバイトを探してると思いますか?

真矢みきが本気で茶のしずく石鹸を使ってると思いますか?

彼らは認知度は確かに高いですが、それがイコール事実とは限りません。

こんなことは視聴者のみんなが知っていることだと思います。

テレビのCMだと世の中の皆さんは「これはフィクションだ」と理解できますが、SNS界隈はまだそこまでリテラシーが高くありません。

インフルエンサーが「これマジでオススメ!」と言ってリンクを貼っていると騙されて買っちゃう人が多いのも現実です。

僕自身で言うと、妻がインスタやTikTokで応援している人がお勧めしている商品を買ったりすることが多いのですが、凄く複雑な気持ちになります。

③コンサルタントの発信自体がアフィリエイトかも

YouTube等で「インスタを攻略してこんなマネタイズの方法があるよ」と発信している内容をよくみてみると、そういう方法でそのコンサルタント自身がアフィリエイト報酬を得ているかもしれません。

投資系のYouTuberが口座開設をオススメしている例がわかりやすいですが、視聴者の1人が新規口座開設するごとに証券会社から数千円が振り込まれます。

同じようにSNSコンサルタントがオススメの案件サイトの紹介をしているのは、もしかすると、一人登録ごとに数%のアフィリエイト報酬が入っている可能性があります。

④実績を作りやすい

先程の②ではインフルエンサー側の立場での考察を書きましたが、次がコンサルタント側の立場で発言をします。

コンサルタントとして考えると、手っ取り早くクライアントが収益化してくれた方が嬉しいです。

アフィリエイトではなく、自身の商品を販売するとなれば、

・市場の分析

・競合の分析

・自身の強み

を分析したうえで、

・誰にどうやって伝えていくのか

・誰のどんな悩みを解消してどんな未来へ導くのか

を明確にして、

・発信の内容

・マーケティングのファネル

・商品の内容

・セールスの方法

など「ただ思考停止でSNSを伸ばすだけ」ではなく、しっかりと寄り添って考えなければいけないことがたくさんあります。

まだ経験の浅いコンサルタントやバズらせることしかできないコンサルタントは、『伸ばし方』はわかっても『ビジネスの繋げ方』がわからないので、結果的に成果はフォロワー数何万人増えましたくらいしか言えません。

そうなれば、売れるまでの導線作りが必要ないアフィリエイトに逃げたくなる気持ちも理解はできます。

そしてそこそこの影響力を武器にアフィリエイトで収益化をして、「何ヶ月で◯万円稼ぐ方法」みたいなのをBrainやnoteなどで販売します。

【じゃあどうすべきか】

ここまでの①と②はちまたによくいるコンサルタントやインフルエンサーの例を出しましたが、これだけで終わってしまうと、「ってことは私はどうしたらいいの?」となってしまうかもしれません。

結論どうしたら良いかを言うと、まずは「自分だったら絶対に買う」と思える商品を作ることです。

自分が”良い”と思えない商品が売れても、全然嬉しくありません。

それよりも絶対に自分だったら買いたいオススメの商品(サービス)を自分自身が作れた方が販売する時のモチベーションが高くなります。

【しっかりサポートしてくれるコンサルを見つける】

一般的にはこうだけど、「あなたにあった導線はこうだよ」としっかりと導く先を案内してくれるコンサルを見つけることができると、そこについていくことで、想像通りの結果に導いてもらえます。

僕がコンサルをさせていただく際は、全員に「私はこういうコンサルをしている」とは説明していません。

僕自身が自信を持って「この人は伸ばして、稼がせることが出来る」と思う人にしかオファーをかけていません。

さらに毎週1回はコンサルをして、LINEは24時間対応しています。

別に僕にコンサルを依頼しなくても良いですが、そのくらいのサポートが手厚いところにコンサルを依頼する方が、目先の小銭稼ぎのためのアフィリエイトなんてしなくても、もっと高利益や高収入を狙うことができます。

【理想、希望、目標を明確にする】

記事では何度も伝えていることですが、SNS発信はあくまで手段の一つです。

理想を叶えるために希望があり、希望を叶えるために目標があります。

そして、その目標を達成するためにSNSを活用します。

目的と目標は違います。

目的を明確にしたうえで、それを実現するための目印として目標があります。

なので目的や目標が無明確なうちは、まずそこを明確にすることに時間をかけた方が良いです。

今日の記事を参考にSNS集客に生かしてもらえると嬉しいです。

いきなりコンサルを受けたり、いきなり高額な自己投資はちょっと怖いという方はまずは1日約100円の自己投資からはじめてみると良いです。

『SNS集客マネタイズ完全攻略サロン』というオンラインサロンでは月額3,278円(税込)で、

・毎日SNSマーケティングの情報が届く
・毎月2回のグループコンサル
・毎月zoom交流会
・毎月特別セミナー

がついているので、SNSを使ってビジネスを加速させたい方はぜひお待ちしております!

SNSに関する最新情報「たった1本のYouTube動画で400万円以上稼ぐシナリオテンプレート」などはLINE公式アカウントでプレゼントしているので、興味のある方はぜひゲットしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?