見出し画像

波の無いサーフィンの楽しみ方

私は週に一回か二週に一回は
サーフィンに行きます。

でもサーファーを名乗るには
恐れ多いくらい下手くそです。笑

サーフィンに行くシーズンも
5月〜10月までで

冬場は海にすらあまり行かないので
サーファーを名乗って良いものか
疑問なくらいですが。。。笑

サーフィンは自然相手のスポーツなので
波のある日と無い日があります。

しかし私はどちらも楽しんでいます。

波がある日は単純に
波に乗る事を全力で楽しむのですが
無い日もまためちゃくちゃ素敵なんです。

それは

瞑想が出来るから


です。

沖まで出て全く波の無い海の上で
瞑想するのが凄く効果があるような
気がしています。

携帯やテレビ、パソコンはもちろん無く集中するには最も適してる場所だと思っています。

そこで瞑想にはどういう効果があるのかを
まとめてみると大きく分けて4つありました。

1.ストレス軽減


瞑想をする事で身体的ストレスが軽減される事は科学的に実証されています。
心拍数、血圧、呼吸、ストレスホルモン生成、免疫力、血小板凝固が安定するそうです。

2.疲労回復


瞑想をする際の呼吸は睡眠時よりも深いレベルで休息がとれます。

3.集中力向上


雑音や考え事の意識から、呼吸や鼓動に意識を向ける事で直感力が研ぎ澄まされます。

4.平常心の安定


冷静な視点で広い視野から物事を捉える事ができるようになります。

海の上で板にまたがり、プカプカと
浮きながら瞑想すると
雑念の無い世界で自分だけの世界観で
瞑想が出来るので
効果は倍増するような気がします。

注意点として、

波のある日は絶対にしないで下さい!!笑

当たり前ですが、
溺れて瞑想どころでは無くなって
二度と明るい世界を見れなくなる
可能性があります。

波の無い日の遊び方として、
この夏のシーズンに一度試してもらえると
幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?