見出し画像

【早朝お惣菜屋さんバイト】5:30~9:30勤務/振り返り


人生2つ目のバイト先は、近所のお惣菜屋さん。


走れば家から最速4分。朝が早いため、近いことは大事。勤務10分前に起床していた。


朝に仕事をすれば、そのあとは自由時間!早起きは苦手ではない。部活の朝練がなくなり、朝の時間ができたため、前の午後のバイトから、午前のバイトに変えてみた。


やはりここでも食べ物をいかにお腹に安く美味しくできれば健康的に届けられるかを考えていたため、余った食材を持ち帰れるのでは?!とももちろん考えてのバイト選びだった。(結局持ち帰れなかった)


基本的なお仕事は、お惣菜を計量してパック詰め、商品陳列、レジ業務。


このバイトは半年ほど続いたと記憶している。
(留学を機に辞めた)


このバイトでの気づき

・自分は早起きに強い(寝坊しなかった)
・早朝は時給が高い。(時給が高くなる時間だけ働いてそのあと学校。)
・手先が器用。
・ルーティンワークをいかに効率よくこなすか考えるのが得意。
・きれいな陳列がほぼ無意識にできる。
・袋をはさみで切る時は、切った破片が混入しないように、一発で切る。切り切ってゴミ箱に捨ててから次の作業。
・プラスチックの容器を並べる、計量して入れる、蓋をする、重ねる、どんな作業もまとめてやると早い。同じ動作はまとめてやる。
・とんかつは斜めに包丁を入れて、ズラして並べると見栄えがよくなる。
・値段のラベルは貼った人と違う人が確認することでミスを防ぐ。(その確認をのろのろやるとイライラされるため、早く的確にチェック)
・早朝のお惣菜屋さん、開店と同時に絶対置いておきたいのはおにぎり。
・自分はレジでの打ちミスがめちゃくちゃ多い。
・急いでイライラしている人を前にすると、焦ってお会計ミスしそうになる。深呼吸しながら、早くできるところは早く、レジ打ちだけは落ち着いて正確に。
・何かミスがあった時は日付とミス内容を記録しておいて、後日またいらっしゃった時は、謝罪+手羽先
・更衣室が5階で勤務が1階。着替えのためだけに上に行くのがめんどくさかったため、帽子だけ被れば出勤できる状態で向かっていた。更衣室と勤務場所の距離感は働く前に要確認。
・閉店30分前の値引きはかなりお得。
・黙々と作業するのは苦ではなかった。
・パック詰めしている時、従業員の方々とお話しする時間楽しかった。みんな優しかった。
・4年経つと、そのお店の従業員さんはほぼみんな入れ替わっていた。驚いた。
・早朝、時給が高い、午後時間自由というメリットはあるが、日中学校がある方にはあまりおすすめできない。自分は早起きすぎて、朝は起きられるけど、学校が死ぬほど眠かった。
・成長に限度がある環境だと感じた。
・駅に近いお惣菜屋さんの朝は、急いでいるお客さんが多い。
・子育て中のママ、学生、他のお仕事と掛け持ち、色々な背景を持った方々が働いていた。
・キャップが必要なバイト先は、髪の毛がべちゃってなるから、そのまま学校行くのはきつい。(特にショート)
・基本的に立ち仕事。歩けない。動けるのは半径1メートルくらい。
・駅ビルだったので、少し割引あった。

他にも思い出し次第追加していきます!


このバイト先では、自分の得意をたくさん発見できた気がする。あの時一緒に働いていた、話すのが大好きだった子育て中ママさん、また会いたいな〜…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?