見出し画像

毎日?伝えたいことがある時?

音声配信は、noteと同じく昨年末に始めた。
どんなことが求められているのか、手探りなまま続けている。

・テーマ
・毎日更新するのか、否か

始めてから、どんなものが聴かれるかを探る。
途中から、音声配信のままyoutubeにも上げた。
youtubeとプラットホームhymalayaで聴かれる回に差はある。

その中でも、
手帳が続かない人が続くようになる2つのコツ

バイト先、就職先で仕事が身につくメモ取り方のコツ。
が聴かれるようだ。

半年以上続けて、できる限り毎日音声配信をしたいと言う想いと、
コツなどのお役立ち系が選ばれるなら、毎日は難しいという感覚があった。

できる限り毎日続けたい、と思ったのは、有名な人でも毎日配信しているから。
無名の自分は同じように毎日配信して、認知度を上げたいと考えた。
と、同時に有名な人だからこそ、その日感じたことを発していても「聴きたい!」と思われるのであって、フォロワーが何ヶ月経っても経っても増えないのにやっていて意味があるのか。

お役立ち系のネタが毎日続かないなら、辞めた方が良いのではないか、と悩むばかりだ。

毎日発信か、伝えたいことがある時にのみ発信か。

まだ私は本当の意味で音声を毎日、同じ時間に配信できていない。
やれることをやって、毎日配信に挑戦してみようと考えた。数ヶ月後になっても、誰の役にも立っていないなら、辞めればいい。

発信の頻度は「書く」と決めるからこそ、高くなる。「毎日」か「伝えたい」と思った時だけか、と考えてていた。
私は「出来るだけ毎日」と決めておいて、書けない時は「書かない」ぐらいがちょうどいい、と言うのが今の結論だ。

開業サポートにおいて、発信の話もする。
サロンを開業した初月のお客様は50名ちょっと。売上は26万円だった。10ヶ月後、客数が200名を超えて、発信頻度は落とした。
サロンのことはそうしてはっきり決めれても、自分自身の発信となるとまだまだだと感じる。こんなことも含めて参考にしてもらえたらいいと考えている。

気に入っていただけたら嬉しいです。 受け取ったサポートはサロン運営、ママの居場所を作るボランティア活動、さらに私が成長するための書籍代として使わせていただきます。