見出し画像

今日のイラスト23(みんなのフォトギャラリーご利用ありがとうございます)


「がまくんとかえるくん」

この絵本の存在を知らなくて、YouTubeから(朗読によって)観ることが出来ました。
私は絵本を読むときいつも
「作者は何を子供に伝えようとしてるのか」
を考えるのですが、私の見方は

がまくんが「自分の悩みや悲しい気持ちを素直に身近な人に打ち明けた」
ことによって、そのいつも身近にいるかえるくんが「それを簡単に解決してくれた」
この物語は、悩みや辛さを1人で抱え込んでしまう人達への解決方法にもなるのでは…ということでした。

私自身、「誰かに話す・打ち明ける」その行為だけで、解決しなくとも、心がかなり軽くなり、すっきりしてその悩みから開放されることが良くあります。

作者が伝えたかったことと全然違うかもしれないですが、こうして想像することが、絵本を読む上で面白いことなんじゃないかな〜って思っています。

この絵本の存在への気付き、そしてイラストのご利用ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?