見出し画像

連載《教え子14~塾講師と生徒~淡くてほんのり苦い物語》

前話はこちら

電車での“珍事”から2日後、彩子が来る日。必死で彩子のクラスの授業準備をしていると、いつもより早く彩子がやってきた。

「沢崎先生~」
「えー?早えーな、もう来たんかよ」
「何やってんのお?」
「今日のテキスト作ってんだよ」
「ねえねえ」
ドキッとした。
女の甘い声だ。
ほかの先生も
「ん?なんだ?」
みたいな顔をして、彩子を見やった。
「うっせーから、黙ってろよ」
「んねーえー、先生ー、ちょっとちょっと」
「なんだよ?!」
彩子は右手を挙げて、こっちこっちした。
「ナニ?忙しいの!」
と言いつつ、彩子の方へ。
「はい」
ん?小さく畳んだ一筆箋を手渡された。
「あとで読んで?」
と、小さな声で言われた。
「はいよ」
と言って、職員室に戻ると、塾長が目を細めていた。
中学生の女子には、こういう類の“行為”は日常茶飯事なので、ほかの先生たちは目にもかけなかったが、電車での“珍事”を知っている塾長には非日常の事に映ったようだ。
だから、ポケットにポイと入れてテキスト作りに集中した。

授業開始の時刻になり、俺は彩子のいる教室へ向かった。
その途中で綾子のくれたメモを見た。

「丈先生、この前はありがとう!
           彩子 Chu☆彡」

やべ、反応しちまった。
教室に入り、みんなが俺に集中するまで、 じっとみんなを見回す儀式を始めた。
見ないように見ないようにしていたが、
彩子の放つ光線があまりに強くて、
結局2回見てしまった。
1回目はちろっと、2回目はパチパチっと。
演習問題を解く間、机間巡回をするのだが、
俺は躓いている生徒や余裕綽々としている生徒に、
助言やアドバイスを与えていくことが習慣になっている。
これは、生徒とのコミュニケーションを深める役目もあるし、
俺の授業力としての強みにもなっている。
彩子のそばに来た。
解答はすべてパーフェクトだった。
だから、
「うん、いいね、じゃ、この問題も解いてみて」
と言って、

「読んだよ、ありがとう  Chu☆彡」

と、彩子のノートについて書いた。

机間巡回2回目。
また彩子の席まで来た。
彩子は、さっきのページに戻って、
「さっきの問題、これであってますか?」
と言ってきた。
ん?と見ると、

「私ね、先生のこと、好きなの  マジデ」

やべ、反応しちまった。
だから、
「うーん、どれどれ? うん、パーフェクト!」
と言って、

「俺も Chu☆彡」

と、走り書きして、恥ずかしいから、ほかの生徒の席へ移った。

「はい、じゃ、答え合わせしまーす」
彩子に目をやると、ウルウルした目で、クシャッとした笑顔で俺を見ていた。

永遠に授業していたい。そう思った。

次話はこちら

閲覧ありがとうございます。温かい目で見守っていただければ幸いです。感想やレビューなどコメント頂けると勉強になります。