見出し画像

【不登校】居場所、ありますか?〜親さんたちへ〜



家庭が安心できる場所


不登校のお子さんにとって、
家庭が安心できる場所であることは
何よりも心強いことです。



自分らしく過ごすことができて、
心を休めることができる。


そういった環境があることで、
様々なエネルギーを充電することができます。
心の安定にも繋がります。





「家庭を安心できる場所にしてくださいね。」
担任の先生や、
スクールカウンセラーの先生等から
言われたことがあるセリフかもしれません。



そんな安心できる
“居場所”があることは
素敵なことですね。



そんな“居場所”についての
お話を今回はしていきたいと思います。




“居場所”と思えるところは
ありますか?


本当の意味で『自己肯定感』が高い人って、
「弱い部分も含めて、
 自分をまるごと受け入れられている。」
人です。



つい、小さなことで
子どもを叱ってしまう自分。



人の多いところだと
萎縮してしまう自分。



大切な人の前ほど
素直になれない自分。



自分にとって、
「こんな自分、嫌だなあ…」
と思う部分って、人には誰しもありますよね。



そんな自分ですら、
受け入れられる、ということなのです。



スコシハードルガタカイ…
と、わたしも思ってしまう1人ですが💦


頑張っている自分。
優しく、穏やかな自分。
笑顔いっぱいな自分。


そんな自分がスキ!!!




それはつまり、
そうでない自分がキライ
の裏返しにもなります。



だから、できていない自分に
嫌悪感を抱いたり、
自分を責めたりしてしまうのです。



そうではなく、
できる自分もできない自分も
ぜーーーんぶまとめて自分!


そんな自分を愛すことができると、
違った見方、考え方、
『生き方』ができます✨




そうは言っても、
簡単なことではありません。


日々、思い悩むことが
たくさんたくさんあると思います。


頑張り屋さんなあなただからこそ、



そんな『自分』を受け入れてほしい。
そんな『自分』を受け入れられないのであれば、
そんな『自分』を受け入れてもらえる
“人”や“環境”があるといいな。



わたしは強くそう思います。




自分を責めてしまう…。
生きることにもう、疲れてしまった…。


そんなあなた。


わたしで良ければ、
少しお話してみませんか?🌸


解決するため!!
と、堅苦しいものでなくても良いです。


他愛もないお話でも良いのです。
メッセージのやり取りだけでも良いのです。



『ホッ』とできる時間を
少しでも持つことができたらな。



そしてまた『自分らしく』
いられるように導くことができたらな。



わたしは、そう思うのです。




わたしの公式LINEでは、
そんな相談を気軽に受け付けております。


ぜひ、お話してみませんか?🌸


☟公式LINEの追加はこちらから☟




ではまた、お会いしましょう!🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?