見出し画像

【不登校】我が子の本心、本音聞いてみたいなあ。



「本当はどう思っているの?」



自分のお子さんのこと、
親さんが1番よく理解されている
と思います。



当然ですね。
小さな頃からずーーっと
見てきている我が子。



でも、正直「分からないなあ…」
と思う時もあると思います。



それも、当然です!
だって人と人なんですもん!



全部が全部分かるような人がいたら、
それはもう神様か超能力者でしかないです。
そんな人になってみたいものです。



そんな話はさておき。



だからといってじゃあ、
「この子の本心なんて、分からないし!」
と言ってそのままにしてしまうことも、
望まれてはいないですよね。



できることなら、
本心はどうなのか?
本音ではどう思っているのか?



そこに耳を傾けて、
心を配りたいところですよね。




今回はそんな、
本音、本心を聴く方法について
お話していきたいと思います。



すぐ聴ける!
なんて美味しい話はありません。



じゃあ、こういったら聴ける、とか
こういうアプローチが良い、とか
そういう話ではありません。


なんだ…
じゃあこの記事読む意味ないじゃん…。


そう思われるのであれば、
どうぞこのページを閉じてください。


わたしは、悩める親さん方の
少しでも良いので力になりたい、
そう思い様々なツールを用いて発信しています。



そこで、意味がないな…と
判断されるのは、
ご自身ですし、



わたしが止める権利も
理由もありません。



ただ、この話を聞いて、
少しでもやってみようかな…
うちの子にはどうかな…



そのように考え、
実際に行動に移されることに
意味があるのです!



そこを決められるのは、
あなた自身です。


厳しく聞こえるかもしれませんが、
本当に自分次第なのです。



そこをまずは、
ご理解いただけたらと思います。



他愛もない話を💐



ポイントは、“雑談”をしよう!
ということです。



いきなりストレートに、
「実際どう思ってるの?」
なんて聴く方はあまりいらっしゃらないかとは
思いますが、



焦ったり、
結果をすぐに求めたい!
と思われたりすると、


ついそのような聴き方を
されてしまうこともあるとは思います。



置き換えて考えてみましょう。
みなさんが、「この人なら話してもいいな」
と思える人は、どんな人ですか?



やはり、
ある程度の信頼関係がある人に
相談されると思います。



そのことと同じで、
まずは、親子の信頼関係を構築していくことが
最優先事項です!



関係を築くことって、
正直すぐにはできなくて
時間がかかってしまうものなんですよね…。



なので、
たくさんたくさん雑談を
していきましょう!!



親と話している時に、
ふと思い出したかのように
ポロリと本音を話すこともあります。



他愛もないことで十分です!
今日あったことを話したり、
テレビで話題のことを話したり、



自分の推しについて話したり、
自分の過去について話したり…。





話そう!!!!
と気合を入れて話さなくても
何気なーくふわーっと話すことも
大事です🙆‍♀️



ぜひ実践してみてくださいね🍀



それではまた、お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?