見出し画像

【不登校】“ノウハウコレクター”になっていませんか?



ノウハウコレクター?



横文字ばかりですが、
そのような言葉を聞いたことが
ありますか?



そのまま直訳すると、
ノウハウ🟰その分野に対して必要な技術や知識
コレクター🟰収集家



つまり、
その分野に対して、必要な技術や知識を
集める人
、ということになります。



必要な知識を得るために、
いろんな本を読んだり調べたり、
研修や勉強会に参加したり…



そうして学んでいく。
ノートにメモを取ったり、
まとめたりする。


勉強熱心で
とても素晴らしいことです。



ここまで行動に移すことができるのは、
素敵なことですし、
それだけ思いがあるからです。



何の思いもなければ
そんな行動には移すことができませんからね。



そんな勉強熱心な方の
陥りがちな
“落とし穴”について今回話していきます。



それって何のため?



必要な知識を学ぶことは、
目の前のお子さんを何とかしたい!
自分にできることがあれば
何でもしたい!


そのような思いや気持ちから、
行動に移されているのだと思います。



しかし、
こんな方はいらっしゃいませんか?



こんだけ勉強しているのに、
ちっともうちの子は変わらない…。



こちらがこんだけ必死なのに、
見向きもしてくれない…。



それどころか、
上記がどんどん悪化しいてく…。



なんだかもう、
疲れちゃったなあ…。



頑張られているのに
報われないと、
やはり辛いです。



モチベーションの維持も
難しいです。



一度、少し立ち止まって
考えてみてください。



親さん方のその行動は、
何のためにやられているんでしたっけ?



情報をただ、集めて終わり!
に、なっていませんか?




思い返してみましょう。
みなさんは、テスト勉強をされていた時、
どうされていましたか?



明日テストがある!
でも、勉強したら点数が取れそうな
テストだ!!



そういった時、
どうされていましたか?




賢い人や点数が高い人の
勉強方法を聞いて、
終わっていましたか?


そうではありませんよね。


やるしかないですよね、
自分が!!!



方法を聞いて、やってみるのもそう。
合う合わないがあります。



一夜漬けで取れる人もいれば、
コツコツやらないと取れない人もいる。



夜に集中できる人もいれば、
朝やる方が効率良く覚えられる人もいる。



それって、
やってみたから分かることですよね?



テスト勉強と同じで、
やってみなければ、分からないんですよ。



知識や技術を知ったとしても、
それを自分の子に合うかどうかを
試してみないと、始まらないんですよ。



でもそれは、人から言われてやるのではなく、
自分がやっていくしかないんですよ。



変えることができるのは、
自分と未来だけなんですよ。



そんな落とし穴にハマらないように、
そこだけを気をつけさえいれば、



絶対に結果は出ます。
ついてきます。
そういうものです。



諦めるから、やめるから、
知った気持ちになって終わるから
変わらないのです。



大丈夫です。
変わります。変えることができます。
あなたは、そういう力を持っているんですよ。



それでも、継続できるか不安…
合っているか不安…
それで前に進むことができないのであれば、



わたしは、少しでも力になりたい!
と、強く思います。



わたしの公式LINEでは、
そのように悩める方への相談を
随時受け付けております。



☟公式LINEの追加はこちらから☟




よろしければ、
ぜひご活用ください🌸



そして何よりも、
頑張りすぎないでくださいね。



肩の力を抜いて、
息抜きや気分転換も取り入れてくださいね。




それではまた、お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?