見出し画像

第7回 「相手を思いやるって当たり前すぎるのになんでその行為が素晴らしいみたいになってんの」

第何回だったかな、「相手の変化に気づいてあげて、気にかけてあげて」みたいな内容の話と少し被るよ。ごめんね。

言いたいことはタイトルのまんま。毎回これ言ってるね。一言で言うならほんとにタイトルのまんまなのよ。なんで思いやりができて偉いみたいな風になってんの?当たり前すぎない?いやでもあれか、生きてるのが偉いって話したときと同じか。

いやなんで唐突にそう思ったのって話なんだけど、あたし実家住みなのね。んで、平日の夜ご飯はあたしが作ってるの。いや下準備は母がやってくれてるから実質まじもんの「焼くだけ」なんだけどさ。

それはさておき、家に帰ってくる順番がね、姉→母→父の順番が多いんだけど、あたしのお姉ちゃんってよく言えばなんでも言ってくれるって感じの人なの。でもそれって悪くいえばうるさいじゃん?まぁその行為に悪意が無いから言い返しはしないんだけどさ。

今日ね、あたしがいつも通り夜ご飯作ってたの。んでさ、ご飯とかお菓子でもいいんだけど料理すると洗い物出てくるじゃん?出てくるってか増えていくじゃん。まな板とか包丁とか使い終わったフライパンとか一時的にお皿に移してた料理を盛り付けして空いたお皿とかね。

効率の良い人は料理しながら洗い物して…って出来るんだろうけど、あたしは一気に纏めて洗いたいのよ。何回も洗い物したくないの。だからどかっと溜めてばっと洗うんだけど、今日姉が帰ってきて洗い物みてさ「洗い物しながら作ったら?そっちの方がいいじゃん」って言ってきたの。は?????って思っちゃって。

あたしにはあたしのやり方があるし誰がお前のご飯作ってやってると思ってんの??じゃあ自分の分全部自分でやれよって。

自分でもすげえちっちゃいことで怒ったなって思ってる。みんなも思ったでしょ。うわこいつちっさって。しょうがないじゃんイラッとしたんだもん。

そこからあたし機嫌悪くなるわけですよ。姉もさ、一緒に洗い物もやっちゃえば後々楽だよって意味で言ってくれてるから言い返しはしないけど態度には出るの。人間だもん。全部は隠しきれない。んでその間に父も帰ってきちゃって。夜ご飯まだ全部出来てないしみんな仕事で疲れて帰ってきてるしお腹もすいてるだろうし急がなきゃって焦って。そしたら父が、「まだ出来てないの?」って。

あぁああああああああああああぁぁぁもううるっせぇな黙ってろよ今やってんだろ!????!???!ってなるじゃん。わかる?この気持ち。んでね、でも父の気持ちもわかるからあたしは「ごめんね、すぐ出来るから待ってね」って言うのよ。親って声のトーンとかでわかるんだろうね。「もしかして、嫌々やってんの?」って。あぁ嫌ですともめんどくさいし自分の分は自分でやれよって思うし。ちょっと冷めちゃったりしてたら指摘してくるし。でもそんなこと言えないから「違うよ」って言うんだけどね。

とりあえず姉と父の分だけ作り終わって、でも母ももうすぐ帰ってくるから「先食べてていいよ」って言ったの。んで先食べ始めて、父が「母の分は俺がやるからいいよ」って言ってくれてたんだけど、うちの家は帝国主義だから父が一番偉いのね。父に何もやらせるなみたいな感じあるんだけど、だからとりあえず使ってたフライパンとか洗っちゃってたの。んで食べ終わってすぐ作ろうと思って洗い物してたらさ、姉が「食べないの?」ってゆうから「食べるけど今洗い物やっちゃうから待ってて」って言ったら前向いて何こいつって感じで首傾げて小声で「なんであんな機嫌悪いの感じ悪態度最悪じゃん」って言ったの。

あたし地獄耳だからさ、それなりに聞こえるわけよ。はああああああああああぁぁぁ???もとはと言えばお前のせいだかんな????って思った。

きっと姉は心配で言ってくれてるんだけどさ、人間って行動には理由がある事のが多いから、そうゆうのを汲み取れるようになりたいよね。


行動の理由を1度考えてから物事を言うことが大切だなって思う。あたしの家族も考えてないわけじゃないんだろうけどね笑  行動する時もちゃんと考えることも大切だよね。その小さなため息ひとつ取ってもあたしは凄く考えちゃうから。

常に気を張ってろって言いたいんじゃなくて、なんつーのかな。語彙力無いやごめん。

なんか長くなったねごめん。ただの愚痴だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?