見出し画像

精神薬を抜く時

精神薬を抜く時は、とにかくまずは腹をくくること。絶対に自分は辞められると信じる事。

ずっと飲んでいた精神薬を辞めると誰だって、精神的に不安定になる。そこでまた薬に戻らない。それが凄く難しいと思うけど、

「ほら、薬を辞めたからまたおかしくなったやん」

と、家族に言われたとしても、飲まない決断を出来るかどうか。そこが要だと思ってる。
どんな時も周りに流されない。強くならなくちゃ精神薬依存からは抜けられない。

それぐらい精神薬を辞めるのは難しい事なのです。分かってくれない家族の場合は特に。
だけど、自分の人生だ。逃げ道は必ずある。

私の場合は、父親に精神薬を一緒に飲んでくれる様にお願いした。私の気持ちを分かって欲しかったから。 

「そんなに私を病気と思って薬を飲ませたいなら、私と一緒に飲んでくれ」

と、頼んだ。私の、父親はしばらく本当に一緒飲んでくれた。

だけど、それから私の気持ちを少し理解してくれたのか私が薬をまた飲まなくなっても、ほっといてくれるようになった。

精神薬を飲み続けるとどうなるのか?
家族にしっかりと分かって貰う為に、買ってきた断薬に関する本を読ませたりYouTubeを見せたりもした。

伝え続けたら、反対してる家族でも友達でも分かってくれるかもしれない。
だけど、はっきり言って殆どは理解して貰えない。分かって貰いたかったら、断薬に成功して輝きを取り戻した自分に戻る事だ。

そしたら、もう言葉なんて要らない。
悔しかったら、自分の存在で証明してやればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?