見出し画像

見晴らしのいい場所に立ってみよう

本日、2つ目のひとことアクションは、

「毎日と自分をスカッとさせたいな。
テレビもSNSも、今はちょっと、、
プレッシャーなんだよね×××」

そんなあなたに、ぜひ、お伝えしたい!!!

__________________________________

【本日のアクション!】

◎見晴らしのいい場所に
 立ってみよう


__________________________________


愛する皆さん、こんにちは。


楽しいスケジュールを手渡していきたい!

『その手に、自由を』
日本スケジューリング協会代表
浅野夏悠(あさのなゆ)です。


情報ばっかり増やして、あたまでっかちになって、ふうふう言ってばかりならその『学び時間』確かにもったいないですよ?


頑張るのは、誰のため?
頑張るのは、何のため?

答えは、と~ってもカンタン!


だって、

【自分が、happyで満足したいため!】


ですよね?


家族を満足させてあげたい
=結果、私がhappyになり満足するから

仕事を伸ばすために努力する
=結果、私がhappyになり満足するから

やってることすべて、
自分のhappyゴールにつながってる!のはず。

でも、今、ほんとに、そういいきれる?



「最初はそのつもりだったのに、なんか今は、やってることの意味がよくわからなくなってます・・・」


先週、コンサルでお会いしたクライアントは
私の質問に、こう答える人が多くいらっしゃったのです。


すぐやるけど、行動力あるけど、
すぐに目的を見失いがちなら、
何か行動する前に、まずはいつも

【この一週間はどうなる?という見通す習慣】


をつけませんか?


夕飯の買い物に行く前に、日々の冷蔵庫の中身を確認することも大事だけど、

料理の達人たちは一週間の献立を見通した後、買い物しています。
(この例えで、わかる?(笑))


今日のニンジンが使いきれなくても、
3日後の献立に役に立つことが
わかっているから不安なし。(笑)


買った後に、もったいない、損したかも、
なんて思いたくないし、迷いもなく
必要なニンジンが、必要な本数だけ、
ちゃんと買える自分でいたいです。

やるかやらないか、タイミングを決めるには
【見通し力】
私が、デイリーの手帳をお勧めしないのは、
長期視点を身につける習慣がつかないからです。

画像1


つまり、

毎日っていう、ちっちゃな手帳じゃなく、
ほんとはね
どんな晩年を過ごすのか?

漠然としていても想像した生き方へと
向かう手帳で計画をたてる人が増えたら、

今日の何かで『一喜一憂』なんてしてないで、
毎日のアップダウンの積み重ねを
俯瞰して見ていられる境地にたどり着ける。

【見通し力】


もし、梅雨時期だけど束の間の晴天に恵まれたら
ぜひ、見晴らしのいいところに行って
何かを感じてみてください。


追伸\\\

浅野夏悠、こんなに例えに出したけれど
ニンジンが得意ではなく、自分では買わないです。爆笑

画像2


▼日本スケジューリング協会  公式サイト
https://sche-jp.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?