見出し画像

【保存版】行動力を身につける方法5選

「動くのが面倒」

「あー後でやればいいや」

そう言って何かと後回しになってしまっている人も多いのではないでしょうか?

本記事ではそんな人のために、
行動力を身につけるための方法を5つに絞ってお伝えします!

行動力は誰しも身につけたい、人生において大事な力です。

「今日から動ける人になりたい」
「後回しにする人生はやめたい」

そう考えている方はぜひ参考にしてください。

1.スケジュール管理をしっかり行う

まずはあなたが行動するための時間作りをしなければなりません

そのために大事なのがスケジュール管理です。

何時から何時までは時間が空いているのか

無理のないスケジュール管理が大切になります。

そしてその作った時間にやることを明確にしておくことが大切です。

そうすることで何もしない時間を作らないことになり

YouTubeをだらだら見たりすることがなくなります。

初めにどのくらいの時間を行動する時間に費やしたいのか

何分は余暇に何分はやるべきことに当てるのか工夫していきましょう!

2.完璧を求めない

行動するときにやるべきことのハードルを高く設定すると

やる気が起きなくなります。

そのため多少の失敗は気にせず、

「とりあえずこのくらいでいいや」

くらいの精神で取り組むことをおすすめします。

完璧主義かつ仕事でうまくいっている人ほど

これは陥りやすい印象があります。

失敗したっていいんです。手を付けることから始めていきましょう。

3.自分へのご褒美を決める

人間は誰しも自分には甘い生き物です(笑)

そこを逆手に取ってこれをやったら好きなことをしようなど

ご褒美を設定しましょう。

もちろんご褒美がかなり多めになるのはまずいですよ(笑)

何分やったら何分頑張るなどタイマーを設定してやるのがおすすめです!

基本的には集中力にもよりますが、

時間単位の設定よりも分単位で設定する方が効果的と思われます。

時には厳しく、時には優しくの環境を作っていきましょう!

4.部屋を片付ける

部屋が汚いと物が溢れていてやる気が上がりません。

また周囲に物があると集中力の欠如にも繋がります。

まずはやる前に整理整頓を行って周囲の物を極力無くし

やるべきことのみに集中できるような環境づくりを行いましょう!

スッキリさせることでやることにのみ集中することができるのでおすすめです。

この機会に断捨離してしまうと一石二鳥ですよ!

5.5分だけやってみる精神を

いくつかご紹介してきましたが

僕の経験上、最後の5番目が一番効果的でした!

これは「やり遂げる」というよりも「やり始める」に特化しています。

人はやり始めてしまうとキリがいいとこをまでしっかりやろうとしますが

やらないと一切やらずに終わってしまうことも多々あります。

5分できれば30分くらい簡単にできます。

人はそういう生き物です。

そのためにまずは5分から始めていきましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

あなたに必要なものは見つかりましたか?

注意が分散しない環境でやり始めることができれば

誰だって取り組むことができます。

それでもできないって人は取り組んだ回数がまだ足りていないだけです。

世の中に天才なんていません。みんな最初は苦労してやってきているんです。

泥臭いかもしれませんがちょっとづつやっていきましょう!

下にまとめておくのでよかったら参考にしてください!

1.スケジュール管理をしっかり行う
2.完璧を求めない
3.自分へのご褒美を決める
4.部屋を片付ける
5.5分だけやってみる精神を

それではまた! Let's Try!!






よろしければサポートお願い致します!良い記事を作るためクリエイター費用の運営に使わせていただきます。