見出し画像

正直フリーランスとして生きていくのしんどくなってきてる話

こんにちは祐(@yuu304810)です。

このnoteでは、19歳で起業しフリーランスとして4年間生活し続けている僕の価値観や、思考を発信しています。

本題:正直フリーランスとして生きていくのしんどくなってきてる話

タイトルの通りで正直フリーランスとして生きていくのしんどくなってきてます。

補足をしておくと自分自身の話で「フリーランスの方々は今後しんどくなってきますよ〜」って注意喚起的な話ではありません(笑)。

自分が疲れてしまって「活動ムリそうだな」と(笑)。

かれこれ4年くらいフリーランスとして生きているわけですが、ずーっと不安とストレスがえぐいんですよね・・・。

いくら稼ごうが複数の収入源を確保していようが、僕のなかで不安とストレスが消えることはありませんでした。

というか、頑張っただけ税金高くなるし、複数の収入源を確保するだけ余計にストレスが与えられるような気がします。

『複数の収入源=安心』だと思っていましたが、確かに間違ってはないけどトラブルを抱える確率が高いんですよね。

物販だけの人は物販だけの問題で済みますが、ブログをやっていればブログの問題も発生したり、SNS・コンテンツ販売も以下同文・・・。

僕はその管理というか意識を向けるのがしんどくてしんどくて(笑)。

怒られそうですが「言われたことだけしている会社員って楽だよなー」って、思えてきちゃうんですよ。

とはいえ、性格上正社員は絶対にできないんですけど・・・。

生きるってこんなに大変だったっけ?

Twitterやっています⇩
https://twitter.com/yuu304810
副業に関する情報を網羅しているので「ネットで稼ぎたい」という方は是非!

Instagramやっています⇩
https://www.instagram.com/yuu304810/
副業に関する情報を分かりやすく画像で解説しているので「ネットで稼ぎたい」という方は是非!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?