11 からりと

第1話「01 鍵」

前話「10 水中花」


 始まりがいつだったか、覚えていないんです。
 徐々にだったかもしれないし、ある日急にだったかもしれません。

 あの子が嘔吐をくりかえすようになりました。

 最初は、またがっついて食べるからだ、と笑っていたんですが、回数が増えてきて、なんだかこれはおかしい、と思うようになったんです。
 でも、おかしいと思いながらも、心のどこかでは、十年以上生きたんだから、そろそろかもしれない、と思っていました。

 今日みたいに、からりと晴れた日でした。

 嫌がるあの子をケージに入れて、病院へ連れて行きました。
 あの日の嫌がり方は、すさまじかったです。おもちゃもだめ、マタタビもだめ、追いかけても逃げる、捕まえてもすりぬける。人間の身体能力が、いかに動物より劣っているか、痛感したものです。
 なんとか病院へ連れて行き、そこで言われました。

「家で飼う猫の寿命ですね。腎臓が悪くなっています」と。


第12話「12 坂道」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?