見出し画像

「暴食を食い止める」凡人の超具体化アクションプラン

こんばんは.ゆってぃです.

 今回で投稿7日目.遂に1週間連続して投稿出来ました!「スキ」ボタンを押して頂けるだけでも嬉しいですし,なにより自分の活動を見直せる喜びを見出してきました😊

 今週末は実家に用事があるので,1泊2日で帰省します.帰りの電車で記事の最終チェックしてます_φ( ̄ー ̄ )✨

 実家に帰ると,何も気にせずくつろげるのですが,心配なのは「気が緩みすぎて,暴食し過ぎないか?」という点です.

 なので今回は「暴食を食い止める」ための凡人の超具体化アクションプランをお伝えします.

なぜ暴食するのか?

 皆さん一度は「あぁ,暴食してしまったなぁ...」と思う経験はあるのではないでしょうか?

画像1

 私は学生の時はこれが2日に1回はありましたね.おかげで学生時代の6年間でなんと15キロ肥やしました😭

 社会人になって,なんとか数年かけて10キロ程落としました.本当に大変でした...

 今ラクすると後で苦労する,良い例ですね.

 暴食する考えられるシチュエーションは 

1. 飲み会などのイベント
2. ストレス発散

なのかなと思います。

ケース1 : 飲み会などのイベント

 1.のケースは,日常の食生活を節制していれば,充分に楽しめば良いかなと思います.ただ,そのイベントでも「何を食べ,何を避けるべきか」を意識出来るとbetterですね.

 以下の著書『筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方』では,自分に合った食事を日常的に記録することを強く勧めています.これを続けていくと,正確に記録ができない外食時にでも,ドラ○ンボールのスカウターのように「何を食べ,何を避けるべきか」を判断出来るようになるといいます.

 実際に私も食事管理アプリで記録しており,おおざっぱですが「何を食べ,何を避けるべきか」を判断出来るようになりました.

画像3

ケース2 : ストレス発散

 これも多くの方がやっていると思います.特にストレス社会と言われる中で働く社会人は特に顕著でしょう.

 家に帰ってきて,大量の炭水化物や脂質を含む菓子や料理を平らげ,ビールでトドメをさす.

 ...はい,私もやってました(懺悔)

画像4

 しかし,これはストレス解消にならないことが最近の研究で明らかにされつつあります.(evidenceについては,メンタリストDaiGo さんの動画を参照すると分かりやすいです)

 なので,このストレス性の暴食を抑える私なりの超具体化アクションプランで締めたいと思います.

暴食を抑える超具体化アクションプラン

① 低カロリーかつ,すぐ口にできる食品を買い込む(低糖ヨーグルト, #素煎りナッツ ,こんにゃく)
#素煎りナッツ はカラダ良い脂質( #オメガ3 )が豊富ですが,食べ過ぎると当然太るので,1日10粒までとし,記録する.

画像5

③ ヨーグルトは朝食時とカフェイン摂取時に摂取する(根拠は前の記事で紹介した書籍に記載されてます)
④ 物足りなさを感じる時はヨーグルトand素煎りナッツのコンボを試す!

以上です.いかがでしたか?

 他にも「こんな方法もあるよ」という方は是非コメントして頂けると助かります😆✨

では,皆さん良い週末を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?