見出し画像

本を探す。本を選ぶ。本と出会う。

最近よく考えるのが、本の選び方。

私の場合、なぜか読みたい本が多い時と全く無い時の差が激しい。


しかも偏りまくってる。


そこで私自身の読書の傾向を分析。
「私も一緒〜!」なんて人がいたら嬉しいな…と軽く仲間を求めてみたりして…

自己啓発本

定期的に読みまくるコレ。
基本、悩みがある時や何か変わりたい、変えたい時に読むコレ。

自己啓発本を読むと、読んだ瞬間"なんか幸せになれるかも〜”なんてテンションが上がる。

そんなこんな、自己啓発本リレーを続けて行くと…

あれ…???


なんか違和感に気付いてくる。

早起きしてみる!
トイレ掃除をしよう!
寝る前にその日良かった事を3つ見つけよう!

などなど…



え。また…それ…?



ってのが頻繁に出てくる。


分かってる、分かっているよ。
知っているのと実際行動に移すのとでは違うのも重々承知ですがね!


小説


私はホラーは読まない。

そして恋愛系、青春系もほぼ読まない。

え。何読むの?

ってくらい偏っている。

…ので、本探しが大変😭


お仕事小説や面白い小説が好き🫶


私の場合は、暗い話や重い話は、自分自身もしばらく暗く重い気分になってしまうので、なるべく楽しい小説を選ぶようにしてる。



エッセイ

私はエッセイ大好き🫶

自分以外の他者の考え方、感じ方、生き方や経験を知れるから。
学べるから。
感じる事が出来るから。


これも、温かいエッセイであったり、面白いエッセイ、そして美味しそうなエッセイが大好き。



子育て本

もう2度と買わない…読まない…

と、何度思った事か。


子育てなんて、本の通りにならないと思う反面、悩んでしまうと藁にもすがる思いで読むのに、逆に辛くなる時がある。

もちろん希望が持てる時もあるし、知識も増える。


子育てなんて、特に初子は何もかも初めてで経験がない。
自分の子、、、としては前例がない。


そうなると、やはり他者の話、アドバイスを聞く。
それしかない。

それが出来ない…とか、もっと気軽に…となると、やっぱり本なのだと思う。



だけどやっぱり…


怒らない✨
口を出さずに待つ✨
子供を信じる✨

………なんて、分かってても出来ないんだよ。


自己を啓発しなきゃ出来ないんだよ…


と、思う私です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?