見出し画像

ATF@ウェルネスリトリートさんへのアンサー記事です。

自分の『スキ』を節操なく書き散らかしてる人。
ども、朱祥です。


ATF@ウェルネスリトリートさんのアンサー記事になります。
私の記事を楽しみと言ってくださっていて
とっても嬉しいです。
泣いちゃう(´;ω;`)ウッ…
ありがとうございますっ!!

高いクオリティの記事を書いているわけではありませんが、
ATFさんに敬意を表してこの記事を書きます(*゚▽゚)ノ


・書くのにどの位の時間・エネルギーを使っていますか。

下書きには絶対に入れません。
一度書き始めたら書き切ります。

私、「続きは明日やろーっと」というのが出来ないんですよ。
その記事に対する熱量が昨日と今日とは全く違うのです。
同じ熱量で書きたいから、一度書き始めたら絶対に完成させます。

*目標としているのは
800文字30分。
守れたことあまりないです( ° ω ° ; )

言葉に詰まったり、表現の仕方を悩んだりしているので
やっぱり1時間ぐらいがマストです。

*ちなみに「アタシと師匠」は実話ですので、けっこうな時間を要しました。書きながら号泣していたりするので(マジです)
時間かかりましたねぇ。
各2時間ぐらいです。
66日間の間に絶対書き上げたいと思っていたので
(重い話しなので今まで書けなかった)
そこは頑張りました。

これを書きあげたことによって
「腹に力を入れて書く」ということに
少しだけ自信が持てたような気がします。


*熱量でいったら、
【4月16日】文章がヘタならnote公式マガジンを目指せ|*朱祥(すしょう)*
がめっちゃ高めでしたが、勢いで書いたので自分としては文字数が多い記事かなと思いますが時間はそうかからなかったです。1時間ぐらいかな。

*逆にショートショートの【4月3日】Zippoとレモン|*朱祥(すしょう)* (note.com)は30分で書き上げたものです。



・リラックスして書かれていますか。それとも書くことに没頭していますか。

水分は絶対に側においておきます。
途中でご飯は食べますし、オヤツも食べてるし、
ぼーーーっとする時もあるし、テレビも見てます。
煮詰まってリセットしたい時とかはそうしてます。

でも、基本的に「無音」の中で書いてます。
頭の中で組み立てた文章と指先で綴っていく文字と違うことがあるので
それを合わせていくのに音が邪魔なんです。
こうして書くと没頭型になるのでしょうかね~。


・テーマのアイディアはどんな時に浮かびますか。
皆さんのnoteを拝見している時や、
何気ない日常の中にキーワードが降ってくる時ですね。
あと、エッセイを書いていることが多いので
実体験で「そういやこういうのがあった」と思い出して
それを引っ張り上げて裾を広げて言葉にすることが多いです。
頭の中のキーワードに従って文章も一緒に出てくる感じです。


・記事の執筆にあたっては読者を意識していますか。それとも自分の書きたいことをまず書きますか。

自分の書きたいこと、愛してるもの、
かつ、誰でも経験したことがあるもの。

私はカレーやスパゲティなど、料理でエッセイを書いていることもあるのですが、「子供の頃、大多数の人が食べていたであろう食事」を
書いています。

子供の頃に食したことがない、味がわからないものは書きません。
お気に入りのお店の食レポは別の話しになっちゃうんですけどね。

文章で味を想像してもらう為には「誰でも知っているメジャーな食べ物」
が一番だと思っているし、読み手の「思い出」のトリガーになりたい。
引っ張り出したい。と思っているからです。

自分の文章が拙く、まだまだ力がない。ということを自覚しているので、
「誰もが知っている味」とか、そういった所で工夫しています。


ダッシュボードも見ていますが、
「へ~~この記事が読まれてるんだ~」と思ってますが
それを分析するだけの頭がないので、そこで終わるという
情けない結果になっています。
スキの数は気にしたことがありません。


私は基本、自分が書きたいからその記事が生まれているのであって
「私が楽しんで書いていれば、読者も楽しい」と信じてる所があるんですよ。

ハイ、自意識過剰です。
俺様です。ごめんちゃい。

でも、「人に喜んでもらいたい」「笑ってもらいたい」という気持ちが
根本にあります。

なので、食レポとか褒められると
「え?そう?うふ。うふふふふ。んじゃ、また頑張っちゃおうかな」
と、単純なものです。


最近、ちょっと思うのは、
私が喜んだり、泣いたり、苦しい、悲しい、嬉しい、など、
自分の感情を素直に出しているのが信頼に繋がるのかなと思ってます。

やっぱり記事の向こうには「人」がいるんですよね。
その人達はすごく感情に敏感だと思うんです。

「あなたの為を思って書きましたよ」
「こういうのが好きでしょ」的なことを書いたら一発で見破られますよ。
ちょっとでもそういう匂いを出したら途端に冷めていくのがわかります。


「え、こんなん求めていたのと違うんだけど」って。

私はよく「私のnote誰にも読まれてない沼」にハマって
もうイヤだぁああああ!
私なんてnoteでの需要これっぽっちも無いじゃん!!
誰も私の記事なんて読んでないじゃん!
全noter妬んでやるぅううう!!
と泣き叫んでいるんですけど(マジ)
そういうことを書いているのも意外と許されるというか・・・。
noteって心が広いですね
(・∀・)ニヤニヤ

私はnoteという存在に甘やかされていると自覚あるので。
甘やかされるの、
大好きなんでっ(`・ω・´)キリッ

基本、なんでも書いてOKって思っています。

読まれる傾向の記事ってなんだろう。
私の場合、それが何か教えて欲しいです(素)


あれ?
なんか書きすぎたな(今さら?)

ATFさんが喜んでくれるなら、いっか(*゚▽゚)ノ

ATFさん、こんなんでどうでしょー。


🌷私のアカウントです🌷
少しづつ、コンテンツを増やしていこうと思っています。
もしよかったら他の記事も見て頂けると嬉しいです♡

🌷自己紹介です🌷

🌷note公式マガジンに掲載された記事をまとめたマガジンです🌷

🌷パワーストーンのことを書いている記事をまとめたマガジンです🌷

🌷ルノルマンカードに関する記事をまとめたマガジンです🌷

🌷 画像をクリックするHPに飛びます 🌷

私を見つけてくれて、繋がってくれて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポート費は 他のクリエイターさんを応援する為に 使わせて頂きますね。 これからもがんばります。 感謝をこめて。*朱祥*