見出し画像

実はコミュ力必須!? プログラマーになってギャップを感じたこと

プログラマーといえば
パーカーを着て
フード被り
暗めな雰囲気で
1日中パソコンを操作している…
そんなイメージありませんか?

皆さんにもプログラマーってこんな感じなのかなぁ…
ってイメージがあると思います。
僕もありました。
正直、人としゃべる必要がない仕事だと思って
営業から転職しました笑

しかし、実際のプログラマーは全然違う!!
下手すれば営業の頃よりしゃべってる…笑

そんな感じで今回は営業マンから
プログラマーに転職した僕が感じた、
ギャップを書いていきたいと思います!!


イメージその1. 人としゃべらなくて良い

これはよくあるイメージかもしれません…

これに関しては「NO」です!!

実際は、各々の仕事の進捗を確認するために毎朝ミーティング
プレゼン資料を作成して営業と一緒にお客様にプレゼンテーション
システム開発を依頼したお客様と毎週一回のミーティング
リーダーに進捗を都度報告
…etc

…とにかく話す機会が多い!!!
人と話さなくて良いと思ったから転職したのに…泣

仕事さえしておけばしゃべる必要がない

なんてイメージは大間違い!!
僕のイメージするプログラマーは脆くも崩れ落ちました…


イメージその2.  暗い人&オタク系の人が多い

これは若干「YES」です!

実際は、暗いというより大人しい人が多いです!!
営業マンだった頃と比べると確かに騒がしい人は少ないな…って感じです。
でも決して暗いわけではなく、大人しいだけなので
飲み会が好きな人も結構多いです!

そして意外だったのが
オタク趣味の人が少ないこと!!
アニメ、漫画、ゲーム、アイドル、電車…etc
いわゆるサブカル系の趣味を持っている人はそんなにいませんでした!
一般的な知識量の人が大半で、
趣味レベルで好きな人は10人に1人とかそのくらいでした!!


イメージその3. 1日中PCを開いて仕事をしている

これは若干「NO」です!

【イメージその1】とも少し被るんですが、
ミーティングやプレゼンなど人と話す機会が多いので
PCを開いてる時間が少ない日も結構あります!

会議もチャットでやって、
全部パソコン上で完結するようなイメージがありましたが、

実際は、資料を紙で印刷するし
会議は会議室で対面で行うし(最近は時勢のためリモート会議が多いですが…)
意外とアナログな部分が多いです笑


イメージその4. 服装自由でTシャツで出社可能

これは若干「NO」です!

働く会社によって全然違いました!!
ビジネスカジュアルの場所もあれば、
服装自由どころかピアスやタトゥーまでOKの場所もありますし、
ビシッとスーツを着て、
ネクタイもきっちりしないといけない会社もありました。

特に金融系や不動産系などお堅い雰囲気の会社は
スーツ着用必須なところがほとんどでした。
逆にショッピングサイト運営など若めの会社は
服装自由なところが多かったです!

ただフィクションでたまに見かける、
パンツ一丁で仕事してる人には、まだ出会ったことがないです笑


イメージその5. 趣味もプログラミングで休みの日も何か作ってる

これは「NO」です!

アウトドアとかゲームなど意外と普通の趣味を持っている人が多く、
趣味でプログラミングしている人は
プログラマーの中でも変態(いい意味で)扱いされてました!!

仕事の勉強にもなるので
僕もプログラミングを趣味にしようと思ったんですが
全然、趣味にならなかったです…
休みの日にプログラミングしてると仕事がチラついて
精神的に疲れちゃうんですよね…

なので、休みの日もプログラミングしている人はごく一部、
プログラムが大好きな人がやってるって感じです!!


終わりに

外に出て働く仕事ではないため、
身内や知り合いにプログラマーがいないと
ドラマや映画などフィクションの世界で見るイメージが
先行してしまう仕事な気がしますね笑

ここまで見て頂き、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?