見出し画像

感情的な僕とありんこの行進。

最近、イライラしてしまって感情的になってしまう時が増えた。

主に仕事をしている時だけど、会社に入りたての頃の僕はなんでもはい!やります!はい!やります!とキラキラしていた。

でも、最近色々な人のデザインに対する考え方や仕事に対する姿勢だったりを見て、気づいていくことで、今の僕の仕事の状況と比較してしまうことが増えた。

急ぎの仕事が当たり前のように毎日入ってきたり、校正はデザイナー任せで、受け取ったらそのまま先方に流してミスがあった時に、僕たちが責められる時もある。

理不尽さに最近感情がコントロールできなくて爆発してしまう時がある。

でも、今日思った。

僕は本当にお子様だなって。

誰かと比較してしまっている時点でダメなんだと思った。いくら追いつこうとしたって仕事の環境が変わるわけもないし、比べることは負のループに陥るばかりだ。

僕は僕だ。

思い返せば、自分のペースだけれどコミュニティに参加してバナーを作ったり、自分なりに時間割を作って毎日勉強することを心がけたりして、以前の僕じゃ考えられないくらい前に前に進もうとちまちまと動き出してる。

誰かと比べるとまだまだ動けてない。
生ぬるいと思われることもあるかもしれない。

でも、僕にとって本当に小さくて大きな一歩を踏み出してるはずなんだ。

だから、こんなに前を進もうとしてるのに、仕事で下ばかりを向いていちゃダメだなって思った。下を向きながら前進していったら見えなかった何かにぶつかっちゃう。

それはもしかしたらストレスからくる病気かもしれないし、態度に出し過ぎて周りから嫌われてしまうかもしれないし、何かはわからないけどきっとよくない何かにぶつかってしまうと思う。

ちゃんと前を向こう。

今は理不尽なことが多いかもしれないけど、まだまだ長ーい人生の一部なんだから。きっとこの会社で沢山こなしていったデザインの量は何かに生きるし、理不尽は反面教師として自分がやらなければいい。仕事の立ち回り方は何かに生きるはずだ。

僕がしっかりと芯を持って立っていればなんの問題もない。

大丈夫。きっと大丈夫。

ありんこの行進みたいにちまちまと進んでいって、人生のゴールに辿り着く頃に「あー楽しかった!」って言えるように明日もゆるく頑張ろ僕!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?