見出し画像

可能性を広げる質問方法 人トレ#55

コミュニケーションは人間関係の基盤を形成しますが、しばしば私たちは言葉の壁に直面しますよね!

これらの壁は、誤解や不明瞭な意味を引き起こし、コミュニケーションの質を低下させます。

神経言語プログラミング(NLP)のメタモデルは、この問題に対処するための強力なツールになるんですね。

メタモデルの質問は、言葉の意味を明確にし、相手との理解を深めることで、コミュニケーションの可能性を広げます。

なので今回は、メタモデルの質問をすることによってコミュニケーションにどんな変化がもたらされるのかを探っていきたいと思います!

メタモデルの質問の効果

言葉の意味が明確になる

メタモデルは、言葉を使って相手の考えを具体化し、言葉越しに伝わる意味を深く掘り下げます。

分かりやすく言うと、省略された情報を取り出す質問をすることによって、相手の言葉の意味をより明確にするってことです。

たとえば、「何かが足りない」という漠然とした表現に対して、「具体的に何が足りないと感じますか?」と質問することで、相手は自分の内面をより詳細に探り、明確な答えを見つけるきっかけを得ることができます。

可能性を広げる

メタモデルの質問は、省略された情報を明らかにし、相手の考えをより広い視野で見ることを促します。

例えば、相手が「いつも上手くいかない」と言ったとき、「具体的にどのような時に上手くいかないと感じるのですか?」と尋ねることで、相手はその状況を再評価し、自分の経験をより細かく分析する機会を得ます。

これにより、言葉によるコミュニケーションの省略が明らかになり、相手の言葉の背後にある意味がより明確になります。

人間は体験したことをあるのままに見ていない

歪曲と一般化

人間の認識は、経験や信念を通じて形成されますが、これらはしばしば歪曲や一般化のプロセスを経ています。

例えば、一度の失敗から「私は何をやってもダメだ」と一般化することがあります。メタモデルの質問は、このような歪曲や一般化を特定し、解きほぐすのに役立ちます。

体験ってその人の独自の解釈にしか過ぎない訳ですからね!
良い意味でも悪い意味でも、歪曲と一般化がもたらす表現は「思い込み」に近いんですね( ´∀` )

なので「何が、具体的にダメだと感じさせたのですか?」という質問は、個々の出来事を再評価させ、一般化された認識を具体的な事実に分解させます。

独自の解釈と思い込み

私たちの解釈は、過去の経験や教育によって形成されたフィルターを通じています。

これにより、同じ出来事を見ても人によって異なる解釈が生まれます。
メタモデルは、これらの個人的なフィルターを明らかにし、自分の思い込みを認識する手助けをします。

「真実」と「思い込み」の違い

「真実」とは、客観的な事実に基づくものですが、「思い込み」は主観的な解釈や信念に基づきます。

メタモデルの質問は、「それは事実ですか、それともあなたの解釈ですか?」と尋ねることで、この区別を明確にします。

これにより、私たちは自分の思い込みを再評価し、より柔軟な思考を持つようになります。

「思い込み」も信念の一種

「信念」とは、私たちが真実だと考えるものの集合体です。

しかし、これには「思い込み」も含まれ、しばしば私たちの行動や判断を制限します。

「信念=信じていること・思い込み」と定義することで、メタモデルの質問は、これらの信念を識別し、可能性を広げる新たな視点を提供します。

メタモデルの質問は可能性を広げる

メタモデルの質問は、歪曲や一般化された情報を適切な形に戻すことで、私たちの認識を広げます。

例えば、「セールスパーソンはクロージングが強くなければならない」という信念に対して、「それはどのような状況で真実ですか?」と尋ねることで、セールスの多様性と可能性を探ることができます。

このように、メタモデルの質問は、私たちが持つ限定的な信念を超えた新たな視点を提供し、より豊かな人生を生きるための道を開きます。

結論

メタモデルの質問方法を通じて、私たちはコミュニケーションの質を向上させることができます。

これにより、相手との理解を深め、誤解を減らし、より豊かな人間関係を築くことが可能になります。言葉の壁を超え、真の意味を探求することで、私たちは無限の可能性を自らにも他者にも開くことができるのです。

私自身はNLPはこの本で学んでいるところですが、コーチングを受ける事の重要性を身をもって感じております。自分が持っている価値観やアイデンティティーを知るってとても重要だって気が付きました。しかし、それを自分で発見するのって難しいと思う方はコーチングを受けることをお勧めします。

なのでもし、コーチングってどれだけ人生を良くしてくれるの?
などご興味あられたら私の受けているコーチングの先生を紹介いたしますのでよかったら受けて見てください!

友だち登録で今なら格安で体験セッションが受けられます😆
https://objective-coach.com/lp2/
体験セッションでも価値めっちゃ有ります!

宜しければサポートお願い致します。