見出し画像

機種変考えてたら、思い出した記憶から

僕のスマホは32GBしかなくて、LINEですら直ぐに開かない状態なんでそろそろ機種変更したいなって思っているんですね。

しかも、今は5Gの機種まで出まくっているじゃないですか!
やっぱり機種変更するなら最新の機種が良いんですけど、、、

毎月かかる金額がね~

通信費にかかる毎月の金額って年々高くなりますよね~。
更に家には子どもが二人居ます。

彼らがスマホ持つ世代まで数年しかありません。
その時代には5Gどころか、下手したら6Gなども出回っていて、更なる通信費UPなんかあったらたまったものじゃありませんよね。

そして、日常使うアプリが増えている昨今で、32GBの限界はとっくに過ぎていてグーグルマップすら途中で、
「自分、このスマホの容量じゃムリっす(# ゚Д゚)」と言うが如く、突然終了されて目的地をもう一度入れるまで5分以上かかるって無駄な時間を過ごしているんです。

なのになぜ変えないのか?

以前の僕でしたらこんなに悩ましい時間を過ごすことなく機種変更をパッとやっていました。

でも、今は直ぐに替えるのってモッタイナイって思ってしまうんですね。
だって金額アップした分までお金で時間を買えることが出来ているのか?
と疑問に思ってしまうからなんです。

先ずはお金の考え方です。

お金ってどう言う風に普段使っているかって事を学んだ今では、欲しいものを買うってマインドでは大切なお金をただただ奪われていくだけだって知ったからなんです。

お金には、考え方や使い方、更には増やし方や守り方があります。
スマホの機種変更にはお金の守り方を考えるべきではないかって思っているんですね。

毎月の支払金額が例えば1500円上がったら年間18,000円も今までよりも多く支払うことになるんですよ!

あなたは18,000円あったら何にお金を使いますか?
僕なら自分のプラス成長になることへの自己投資をまず考えますね(笑)

例えば本などを買うとしたら3,000円の本でも6冊は変えますからね📚

あ、昔ですけど、昔と言ってもつい2年位前ですけど、僕は先輩2人と起業していたんですね🏢

その当時、中々売上が上がらずどうこの困難を乗り切ろうかと、会議を度々3人でやるんですね。

まーいい答えなんて出てきませんよ😢
だって考えても見たら満足のいく結果を出せていない3人の知恵から事業を軌道に乗せる方法なんて出てくるわけないですからね。

だってそのような答えが出せたらとっくに僕たちの事業は軌道に乗っている訳ですからね!

僕は起業する数年前からビジネス書などに興味を持ち読みだしていたんですね。

元々読書が好きだったので本を読むことに抵抗がなかったのも幸いしてビジネス書や自己啓発書などを読み漁っていました。

そこでビジネス書に載っている言葉を会議中に先輩たちに発言したら驚きのリアクションにあったんですね。

大爆笑(笑)(笑)(笑)

「お前さー、そんな本に書いてある事やって成功できるんだったらみんな成功しているだろー」

と、顔を真っ赤にして、涙を流しながら大爆笑しているではありませんか!
そして、もう一人の先輩も否定もせずに苦笑い(これはこれでキタナイ男)

この瞬間ですね。彼らとは方向性が違うって思ってこの起業した会社を辞めようって思ったのは。。。

僕が言った言葉とは、
「僕らの仕事関連のビジネス書3冊~4冊買って読んだら、共通している成功体験の話しなどが出てくると思うんですね。それを先ず実行してみませんか?」

これのどこが面白いのか全く理解できませんでしたね。

と、話はそれましたがどちらの人間が正しいとかではないですけど、少なくとも学ぶ姿勢が無い人間であったら上記の言葉を言われたときに大爆笑することが出来ます( ´∀` )

だからこそお金を使うにしてもお金に対する知識が少ないだけでも人間としての姿勢まで変わってしまうからこそお金の勉強が必要なんです。

お金の勉強って聞くと、どうしてもお金儲けの話しだったり、投資系の話しって思うかもしれませんけどそもそもそもそも、お金に対する考え方から学ぶことの方が大切です。

お金ってあくまでもツールです。
お金には魔力があると言いますが、その魔力が通じない人間になるためにはお金の勉強をすることが大事です。

日本では学校の授業でお金を学ぶ時間すらありませんよね。
だからこそ上手い広告や上手い儲け話に心奪われてしまうことがたくさんあります。

僕もサラリーマン辞めたあと様々な人と出会いましたがほとんどの方が相手の利益になるビジネスではなく自分の利益になる話を、さも、あなたもすぐにお金持ちになれるよと言うが如く魅力的に聞こえる儲け話を持ってきます。

でも、その人たちも被害者かもしれません。
多分お金への考え方が出来ていない可能性が高いからです。

そうなったらもし自分が被害に遭ったと思える体験をしたとしてもどこに言えばいいのかさえ分からないってビジネスも一杯あります。

だからこそ、自分自身にお金に対する基礎知識を付けておくことが大事です。

お金に対する学びって本当に奥が深いです。
学べば学ぶほど、特に男性であれば無駄な使い方してたなーって事山ほどありますよ!

複合的な教育コミュニティーってこれからの時代入っておくこと大事ですね。学びって生涯続くものですからね。

そうだ、スマホの機種変更どうしようかな~。

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,802件

宜しければサポートお願い致します。