見出し画像

内面を鍛えるんだってば!#22

ナチュラルに出来ていることって誰しもあると思います。

困っている人が居たら助けてあげられる人、PC作業が苦にならない人、又は人を自然に誉めることが出来る人など。

まるでお腹が減ったらご飯を食べるように、又はトイレに行きたくなったらトイレに行く如く自然とそれらの行為が出来てかつ、その行為が人の為になる素敵な行為であったならこの上なく素敵な人だと思いませんか?

僕は人の為になるという行為として「誉める」の本質を学び、それを実践していく中で感じていることは、なかなか心からを誉める行為って難しいし奥が深いと日々思っております。

そんな中、現在の仕事の仲間から心から誉めて貰って思った事があります。

誉められ力も鍛えないといけない!

誉めるってワードだけの世界に限定して考えた場合、人を誉めるって事だけを鍛えることに目が行きがちですけど誉められるって事に関しては何も心の準備が出来ていないことを気が付いたんです。

攻撃力だけ鍛えて防御力がゼロって状態を作り出してしまうので、物凄く心に刺さる誉められ方をされたら漫画ワンピースのチョッパーの如くメロメロになってしまうことに気が付いてしまったんです。

先日仕事の仲間にnoteで書いている文章に対して凄く誉められてチョッパーに完全になってしまいました(#^.^#)

その方も自身の将来の夢のビジョンがしっかりしていて自分の今やるべきことをしっかりこなす人で自分自身物凄く刺激を受けている方なんです。

その方の行動で他の人たちの行動にも影響力が出ていて、今まで個であった考え方や行動が輪になっている感じが出てきたと思い、まさにナチュラルに人の為になる行動が出来るってこのような人だなって思いました。

なので人間力の高い人に誉められると舞い上がってしまうのは、他人を誉めることを学びから得た人間からすると、まだまだ努力の足りない理論武装でしか更に1段上の人間になれないことを日々忘れず努力することへの教示と思い知ったとても幸せな時間を得た日でもありました。

そして、誉められることの態勢を整えることは、いい意味で鈍感になるってことでもあり、嬉しさを忘れるわけではなくて誉められたことの嬉しさの倍何かお返しできないかを即考えてあげられることが誉められ力ではないかた思いました。

そもそも、人を誉めるってことが出来る人は人の話しをしっかりと聴ける人ですから、その人が承認できた事柄に対しての賛辞であるわけですし、それだけでも承認スキルが高いって事になりますよね。

更に承認出来るってことは他者を受け入れる懐が深くなくては認める力って出てこない訳ですから心の狭い人が誰かを誉めるってことはまずない訳です。

僕は誰にでも素敵なところはあると思って僕と出会った人とは接しています。

先日、僕と同い年(46歳)独身の実家暮らしって方とお会いしました。

その人曰「この歳で実家暮らしで独り身で定職も今は無くどうしようもないですよね」って話されました。

しかし僕はそうは思いませんでした。
「そんなことないですよ。お母さまが困っているときに手助けすることが出来ますよね?例えば高いところに置いてある荷物とってあげてりとかしてらっしゃいますよね?僕は実家暮らしではないのでそんなことすらできません。立派な親孝行が出来ているじゃないですか!」

これは確かに事実ですし、親の為になる行為をされている訳です。

確かに親からすれば小言はあると思います。僕も人の親になって思いますがちゃんとやることやっていても気になるものですもん。でも、ダメと決め付けた瞬間からダメなんだって自分自身が認めてそのような行動をしてしまうのが人間です。

生きている限り影響力は誰にでもあります!

極端な話し数十分後の歴史を誰でも動かすことって可能なんです。
想像してみてください。

あなたがファミレスに行って食べたい者を注文します。
今何が食べたいと思いましたか?

その食べ物を注文した時からそのファミレスにいる厨房のかたがその料理を作り出します。

もし、あなたが今想像したのと違う料理を注文していたら厨房にいた方々は違う行動をしている訳です。そしてあなたがそのファミレスに行かなかったらあなたの為に行動を起こすことが無かったわけです。

影響力が誰にでもある事何となく届けること出来たでしょうか?

いがみ合うのでなく、忌み嫌うわけでもなく、認めることから他者を見ることが出来れば誰でも自分の為になる出会いと思うこともできます。

そして最高の承認をしてあげることです。

最高の承認スキル

最後に心に刺さる最高の承認スキルをお伝えします。

全てに当てはまるかは分かりませんが、このようなマインドで相手の話に傾聴出来ていれば自然と相手への理解力も高まりますよ(笑)

チャレンジしたこと→諦めないでやったこと(自分を大切にしていること)→人の痛みなどを知っているなど本人が気付いている具体的なこと→○○さんの○○を感じました等の感想です。

例えば、、、
「そういう行動起こすって素敵ですよね。周りに反対されてもやり続けて、くじけそうになっても諦めずにやる根気の強さ、〇〇さんの〇〇に対する情熱の深さを感じました!」

これ、完全にチョッパーになってしまいますよね~🐶


宜しければサポートお願い致します。