見出し画像

寮の風呂


M平寮

入寮して一番驚いたことは何だと思いますか?4年間住み続けた寮は、部屋がめちゃくちゃ狭くて汚いとか、廊下にはハトがたくさんいて糞だらけになったりとか色々ありますが。
そもそもこの寮には門限がありません。外泊も申請等は不要で自由でした。また、正面玄関の他にも裏口があってそこは寮監の監視もないため出入り自由なので実際誰でも入れます(笑)ザルすぎなんですねぇ。
周辺施設は徒歩1分圏内にスーパー、コンビニ、薬局、銀行、鉄道の駅。徒歩2分圏内にファミレス、ほっともっと、別のスーパーなんかがあり、まあまあな便利立地です。近くに川も流れているので散歩するにもいい環境でした。僕はそんな寮生活に戻りたいと社会人2年目になった今でも思うことが多々あります。思い出すと部活のみんなと過ごした毎日が懐かしくて寂しくなってしまいます。


立ち風呂

そんな楽しかった寮生活での一番の衝撃は・・・

お風呂が立ち風呂だったことです。立ち風呂、すなわち立って浸かるお風呂です。人生で初めて入りました。高さは、そうですねー、身長170cmの自分の丁度胸くらいの高さまでお湯がたまってます。130cmくらい?

立ち風呂って休まらなくないですか?って思うじゃないですか。僕も最初はそう思ってました。でも、実際に毎日入っていると慣れてくるのもあると思うのですが、結構休まりますこれが。なんか普通に仁王立ちで浸かるのはしんどいですが、壁に寄りかかればかなり楽に浸かれます。浴槽が広いのでじっとしていられなくなったら、うろうろできますし(笑)立ち風呂に魅了された男です(?)
僕はそれ以来立ち風呂が好きになりました。今となっては家にあるような普通の浴槽では、狭く感じてしまって落ち着いて浸かれません(笑)あーーー、寮生活に戻りたい・・・。

立ち風呂自体ももちろんよかったのですが、先輩や後輩としゃべりながらゆっくりお風呂に入ることが楽しいっていう表現だとちょっと違うけど、なんかこう、良かったです。学校生活、部活、私生活の中で思い出はたくさんありますが、寮のお風呂に関しては僕の大学生活と語る上では外せないもののひとつですね。


ハリテヤマさん

ただこの寮、サッカー、バレー、バスケ、準硬式野球などなどテニス部以外の人もたくさんいて、男子学生だけで450~500人くらいはいます。一応女子の陸上や卓球も同じ敷地の別棟にいるので全体で600人弱ですかね。
とにかく男子の人数が多いので、当然風呂も時間帯によっては大渋滞です。大きな立ち風呂の浴槽2つが人で満杯。隣の人と肩が当たるくらい窮屈な状態になります。風呂で隣の人と肩が当たるってどんだけ密集してんだよって話ですよね(笑)
でもまあ、それくらいならまだいいんですよ。一番えぐかったのは、混雑時に相撲部が集団で入ってきた時です。こんな言い方するのも失礼な話かもしれませんが。とにかく体がデカいんですよね。僕なんてもうもやしなんでヤバいです。こうなるともう、端の方で所在なさげに浸かるほかありません。屈強という言葉の域を超える体の持ち主たちに囲まれて入る風呂なんてなかなか無いよなぁ。別に一緒になったからと言って、それが嫌だとかは思ったことはありませんが、やっぱり圧というものは感じていました(笑)

でもそういった面も含めて、寮のお風呂はおもしろかったですね!



次回

久々の更新で、またまた前回投稿から1カ月経ってしまいました。反省しています。

寮のエピソードはいかがでいたか。温水プールとかはありますけど、立ち風呂ってあんまり聞かないですよね。でも丁度おととい立ち風呂のある温泉施設に行って、そこで久々に入りました。やっぱり僕は立ち風呂の方が好きですね。
できればまた大学の部活の仲間とお風呂入って色々話したいです。

さて次回はようやく2年生になってからのエピソードです。やっと進みます。頑張って更新しますので、また見に来ていただけると嬉しいです。


それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?