見出し画像

新規事業においてPDCAサイクルは必須

株式会社ゆうつく代表の森本です。
コーチング自体の認知度が低く、新しく事業として始めようとするとわからないことだらけです。
そもそも、どこにお客さんがいるのかが一番の課題。
まぁ、そうは言っても何もしなければ何の成果も得られないのは当たり前。

だから、トライアンドエラーを繰り返して色々検証して、上手くいく方法を模索してます。
新規事業を立ち上げる人なら、みんな同じ気持ち何だろうなって思います。
競合がたくさんいれば情報も多いけど、逆にその中でトップになるのは難しい。
競合の少ない事業だと本当にデータがなくて、五里霧中って感じです。

わからないからこそPDCAサイクル

PDCAサイクルが何かという説明は省略しますが、簡単にいうと「計画」「行動」「検証」「改善」を繰り返すってこと。
僕の場合は、お金がないんで「コストかけずに売上あげる」ってのが目標になります。(誰か出資して(;_;))
そのための正解なんて謎。誰にもわかんない。

んで、仮説立てる。
"成長する方法についてブログ書く"
"成長したい悩みのある人を助ける"
"信頼してもらう"
"お客さんになる"
って感じ。

ペルソナとか、競合調査とか、ユーザーアンケートとかして、他社と差別化できてユーザーが求めてて、僕が価値を提供できて、コストがかからない方法ってのを検討した結果、"ブログ"がいいんじゃないかなと。
まぁ、他にもいくつか試したし、他の方法も実施していくんだけどメインはブログ。

早く、速く、疾く!

調査もさ、サクッと終わらせる!
んで、結果からすぐに仮説立てる!!
仮説できたらスケジュール立てて、速攻で実行する!
多分、ここまではみんなやること変わらないと思う。
事業においてスピードってめちゃくちゃ大事だもんね!
ゆっくりしてたら死んじゃう。。。

でも、やってみて、「改善」「継続」「中止」の判断をするのが難しい!
どっかで判断しなきゃいけないんだけど、自分の判断が正解なのかどうかめっちゃ不安だし。
PDCAのC:評価をするときはセンスと経験が必要になるかな。
この精度が高い人ほど上手く行ってると思う。

んで、僕が思うにいつまでも悩まないことが重要!!

どうせ正解なんてわかんないんだから瞬間的に判断するようにしてる。

PDCAサイクルが回るかは根性の問題

よくさ、一回だけPDCAやって終わりって人がいるけど、繰り返さないと意味ないんだよね。
当たり前だけど、仮説を一個検証して上手く行かなかったら諦めてたら事業として成り立たないもん。
このPDCAサイクルを回せるかは根性がいる!
精神論かよって思うかもだけど、実際PDCAサイクル回すのめっちゃ大変だし、辛いもん。。。

お金は目減りしていくけど、立てた仮説が全然結果出ないとめっちゃ凹むよ?
でも、諦めたらそこで試合終了なわけよ。
だから、メンタル凹みながらも仕事の質とスピードは維持(もしくは加速)して行かなきゃいけない。
もう、メンタル強くないとやってられない!!!

PDCAサイクルを回せるのは、根性があってロジカルな人


新規事業を任せようとすると、メンタル強い人を選ばなきゃだめ。
目の前にある障害をぜーんぶぶち壊していくような、暴走機関車みたいな人がいいと思う。
ただし、PDCAはちゃんとやんないと何がよくて何が悪いのかノウハウがたまらなからロジカルな人でないと厳しい。
この両方を合わせもつ人がPDCAサイクルを回せる。

まとめ

色々言っているが、僕も完璧にPDCAサイクル回せているかって言われると疑問が残る。
てか、完璧なPDCAサイクルってないのかな。
だとしても、新規事業とかゼロからスタートするにはPDCAサイクルが必須。
これがないと、失敗を繰り返すだけか、何もできなくなるかになるので。

あと、よかったらサポートしてくれると嬉しいです。


サポートしていただけると、泣いて喜びます! 嬉しくて仕事をめちゃめちゃ頑張れます。