見出し画像

番外編【ポルノグラフィティ23周年!】

2022年9月8日。
今日は、2人組バンド"ポルノグラフィティのメジャーデビュー日"である。
メジャーデビュー日だからといって何をするわけでもないが、なんか嬉しい気持ちになるのは私だけだろうか。
いや、きっとファンは全員同じことを思っているのではないかと思う。
そこで、今回は、23周年を迎え今でも音楽の最前線を走っているポルノグラフィティについて書いていくつもりだ。
最後まで読んでいただけたらと思っています。

ポルノグラフィティについて

ポルノグラフィティは大手芸能事務所「アミューズ」に所属している2人組ロックバンドである。

アミューズ・・・サザンオールスターズや福山雅治、Perfumeなど大物アーティストや俳優が所属している事務所で、今年の5月には山梨県の西湖に本社を移転した。

AMUSE公式サイト

1999年9月8日に、SME Recordsからメジャーデビュー。
メジャーデビュー曲は「アポロ」。
当時は、「一発屋だろう」と言われていたり、"アポロ"と"ポルノ"が合体してしまい「アポログラフィティ」と言われることも・・・。
その後、ポルノグラフィティは"サウダージ"や"アゲハ蝶"、"ハネウマライダー"など様々なヒット曲を出してきた。
そして紅白歌合戦には、13回出場している大ベテランなのだ。
ポルノグラフィティは、2022年現在も人気バンドとして様々な音楽番組に出演している。
また、ライブでは『一体感』を感じられる演出とパフォーマンスに高い評価を受けており、ポルノのライブに行くのが初めての人でも楽しめる内容になっているので、ライブに行ったことがない人は是非一度は行ってみて欲しい。

ポルノグラフィティ:岡野昭仁(Vo)

ポルノグラフィティといえば、特徴的な声が出てくる人も多いのではないだろうか。
ここでは、ポルノのボーカル、岡野昭仁について少し書いていく。

名前・・・岡野昭仁(別名:アキヒト)
生年月日・・・1974年10月15日
出身地・・・広島県因島市(現・尾道市)中庄
身長・・・169cm
体重・・・61Kg
血液型・・・A型

幼い頃の岡野の夢は、スポーツ選手だった。小学生時代には野球、中学時代は陸上(主に長距離・駅伝)とサッカーに毎日勤しんでいた。
1990年、岡野は因島高校に入学し、そこで今の相方である"新藤晴一"と出会う。
新藤に出会った時の印象は「赤髪坊主でなんか恐い。絶対こいつとは友達になれない」と思っていた。
だが、岡野が高校2年生の時に友達に誘われて入った応援団には新藤も。
その応援団がきっかけで、岡野と新藤は仲良くなった。
その後、たまたま新藤と一緒に行ったカラオケに行った時、新藤が組んでいたバンドに「コーラスとして参加してくれないか」と誘われ、岡野も無事加入。
新藤がその時に組んでいたバンドは「NO SCORE」。
後にボーカルだった新藤がコーラスへ、コーラスだった岡野はボーカルに変わり、今に至る。

ポルノグラフィティ:新藤晴一(Gt.)

次に、ポルノグラフィティのギターである新藤晴一について書いていく。

名前・・・新藤晴一(別名:ハルイチ)
生年月日・・・1974年9月20日
出身地・・・広島県因島市(現•尾道市)土生町
身長・・・177cm
体重・・・62kg
血液型・・・A型

新藤は中学生の頃に、「BARBEE BOYS」の影響により音楽・バンドに興味を持ち、高校受験時に友人からエレキギターを借り、その頃から「高校に入学したらバンド活動をしたい」と思い始めた。
1990年に岡野と同じ「因島高校」に入学し、当初は野球部に所属していたが1年で退部し軽音部に所属。
当時の新藤は、「BARBEE BOYSのKONTAのように、サックスを吹きながらボーカルをしたい」という思いから、ソプラノサックスを購入した。
また、同じく因島高校には新藤の従兄弟も通っていた。新藤は従兄弟を誘い『NO SCORE』を結成。
新藤が高校3年生の文化祭前のNO SCOREには、岡野の他に新藤と保育園(少しの期間)、小学校、中学校時代の同級生だったTamaもベースとして加入。

このNO SCOREが後々のポルノグラフィティなのである。

私が思うポルノグラフィティの魅力

ポルノグラフィティの魅力とは一体なんなのだろうか。
岡野のあの特徴的な声と晴一のかっこいいギター、そして元メンバーにはなるがTamaのベースのエロさ・・・
「バンドの良さ」の全てが詰め込まれているのがポルノグラフィティだと思う。
3人から2人になった今でも、かっこいいバンドなのである。
ライブに関しては、ポルノの2人やサポートメンバー、スタッフ陣といった『ポルノチーム』と『ポルノファン(観客)』の一体感を楽しむことが出来る。
そのため、初めてポルノのライブに行く人や、ポルノの曲をあまり知らない人でも楽しめる内容となっているのでオススメ。
デビュー曲の「アポロ」はもちろん、人気曲の「サウダージ」「ハネウマライダー」「メリッサ」「アゲハ蝶」は、ほとんどのライブでやっている(やらない時のある)。

今回、9月22日から始まる「18th LIVE CIRCUIT」は、5年ぶりとなった最新アルバム『暁』のライブだ。
5年ぶりのアルバム、また作詞が全て晴一ということもあり、曲の雰囲気がいつもとは違う。そのため、暁を聴いた人は「いつもと違うポルノグラフィティ」を感じることが出来たのではないだろうか。
暁のツアーになるため、アルバムを聴かないと分からない曲も多いとは思うが、曲を知らなくても楽しめる演出・雰囲気になっているのでは・・・?

もし、「ポルノグラフィティのライブに行ってみたい」「ポルノグラフィティに興味あるけど、何から覚えればいいのか分からない」という人は、今回のツアーに参加してみてはどうだろうか?

今回の最新アルバム「暁」はコチラ

また、おすすめアルバムとして紹介したいのは・・・

以上3つが数あるポルノのアルバムの中で特に好きな作品なので是非一度聞いてみて欲しい。


最後に、ライブDVDもいくつか紹介させて欲しい。

まだまだ紹介したいアルバムやDVDはあるが、ポルノグラフィティ初心者がポルノの世界に入りやすいものは、以上のアルバムとDVDだと思う。

何がともあれ・・・

ポルノグラフィティ、メジャーデビュー23周年。
おめでとう。
これからも応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?