見出し画像

文章を書けずに困っていたら試してみては?書くのがたのしくなるおすすめワークはこれ!

ごきげんよう、ゆうとうです。

書きたいんだけど「文章を書けない」って悩んでいませんか?

面白そうだからとはじめたnoteも「文章が書けない」と筆がすすまず私もPCの前でフリーズしていました。

ところが、このワークをやったら書くことが苦痛でなくなり
むしろ楽しくなってきたんです。

今回は書くことへのハードルがガクンとさがり、楽しくなってくるワークを紹介します。

そのワークというのは、日記をつけることです。

「なんだよ!日記をつけることならいろんなところで言われているし
ネット上でも書かれているよ」

「日記に挑戦したけど続かなかったよ」

そう思ったかたもいらっしゃると思いますが
ちょっと待ってください。

日記をつけるのが続かなかったという人は
どうして続かなかったのでしょう?

文章を書けるようになりたいと思いトレーニングのひとつとして
日記をつけようとしていたのに続かない。

私もそうでしたが、書いても誰からも反応がないから
日記をつけるのが面倒になったんじゃないんでしょうか?

それを解消してくれるワークの入り口がこちらに👇

👆
実際にLINE登録してワークをやってみました。
無料なので気軽に参加できるのもありがたかったです。

ワークをやってよかったと感じたことが3つあり
それがこちらです。

  • 必ず反応がある

  • 感情の反応を意識するようになる

  • 書くことへの自信がつく


順番にみていきましょう


必ず反応がある

ワークやって提出すると必ずはな先生から返信があるんです。
こんなに丁寧な返信がくると
次の日も書いちゃおうかなって気になってくるから不思議でした。
さすが、先生だけあってやる気スイッチを押すのがうまいです。

感情の反応を意識するようになる

ワークの中で「うれしかったこと」「困ったこと」を書きます。
「うれしい~」とか「こりゃ、こまった」と
なぜ感じたのか意識するようになり
起きた出来事に対してこういう感情になるんだと自分を客観的にみることができるようになってきました。

書くことへの自信がつく

最初は少ししか書けなかったのですが、
先生からの返信がくるので楽しくなり毎日続けていると
書くことへの抵抗がなくなります。
気づくとけっこう文章を書いていることに気づいて「自分も書けるんだ!」と自信がついてきます。

最後に

文章を書きたいのに抵抗があって書けないって人は
ぜひ、はな先生の「伝わる」文章教室の無料ワークを試してみてください。
きっと文章を書く自信がつきますよ。

そして、はな先生には教育ライターとしての面もあり
多岐にわたり活躍中です。

私も参加していますが、はな先生に記事の添削をしてもらえる
「ものかき広場」もおすすめです。

書くことを楽しんでいきましょう👍

ここまでお付き合いいただきありがとさんです。

ゆうとうでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?