[Ycom動画まとめ]一緒に働く方法
まとめ
- 創業者は10年続く関係性を築く必要がある
- 誰しもが喧嘩をする
- 左が夫婦が喧嘩する内容で、右側が創業者が喧嘩する内容
- 喧嘩する内容は同じなので、どうやって対処するか考えたい
- 以下の4つは喧嘩をする際に絶対に避けないといけない
①批判
- 1つのトピックだけでなく、複数のことに言及し否定的なことを言うこと
②侮辱
- 顔が嫌いなど侮辱すること
③保身
- 責任を逃れること
④妨害
- 否定的なことを言って何もせず立ち去ること
- 責任を明確化することで、保身(責任逃れ)を避けることができる
- 責任の所在を決めたら、成功と失敗の定義を決める必要がある。
- 成功と失敗のいい定義事例は上記
- 喧嘩した時のプロセスを言語化することは、批判を避けることにつながる
- 議論でもめた時に、スプレッドシートで議論するフォーマットを作ることで喧嘩することを避けているスタートアップもある
- 暴力的なコミュニケーションを避ける
具体的な事実の指摘をすることが大事
いい例
- 今日送信した2通のメールの返信が来ていない
- このレポートの数字のうちの1つが間違っている
- 君は今朝のMTGに10分遅刻した
悪い点
- 君はとても怠惰だ
- 君は俺のことを無視した
- 君はいつも遅刻している
まとめ
- 誰でも喧嘩するので、喧嘩する前提で計画を立てよう
- 役割、ゴール、プロセスを感情が入ってくる前に決めよう
- 辛い会話は出来るだけ早くしよう
- 正直に思っているフィードバックは伝えるべき、ただし主観的な表現は避けて事実を伝えよう
- 感情負債は定期的に解消し、感情的な不満を溜めすぎて爆発しないようにしよう
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