見出し画像

2022まとめ。

みなさまこんばんは。タノウエマモルです。

色んなブログサイトに浮気しながら1年の総括ブログを書くこと、早くも8年目。
今年はnoteで書くことにしました。

本当は仕事のまとめブログも書こうかと思っていたのですが、前回滅茶苦茶大変だったのと、上司である斎藤さんも諦めていたので
僕も今年はこの個人運営のブログでのみ、振り返っていこうかなと思っています。
有り難いことにとにかく関わった案件が多く、また言えること言えないこともあったり。
(変な意味ではなく)

それだけ沢山の方々と出会えて、沢山の作品を生み出していけたということなので、本当に生きててよかった〜な感情でいっぱいです。

さて、カレンダーとにらめっこしながら一月ずつ振り返っていこうかな。

毎月の出来事。

1月。
激動でした。今でも色々思い出せるくらいに感情が沢山動いた月だったように思います。
大きな案件が動いていたり、コロナが少し落ち着いたかな?と思ったら別のトラブルでバッタバタしたり。
楽曲制作も多く動いていて、心が安まることのない月だったというか
まさに師走!という感じでした。

2月。
27歳の誕生日を迎えることができました。とはいえ月の前半はびっしりとスケジュールが。
そういえばHappyAround!の単独ライブ名古屋公演を観に行きまして、人生初の名古屋を堪能した思い出。楽しかったなぁ。

月の後半は「夏期休暇」だったようです。
夏休みの記憶がすっぽり無いんだけど(カレンダーにも何も記載してない)、自分なにしてたんやろ、、、笑

3月。
いろんな準備をしてました。
アサルトリリィの5月&8月ライブ、音楽熱想フェス、Arika
もののがたりの楽曲制作も佳境だった様子。
打ち合わせに奔走した月でもありました。あと年度末で経理作業に苦しんでいた。


4月。
2021年度を越えることができず、延々と3月が続いていました。

3/49(月)まで続き、そしてこのあとコロナに感染して強制的に年を越すことに成功(?)

めちゃ高熱&喉の痛みが辛かったなぁ。抱えてる仕事も結構多かったのですが、我が社は少数精鋭なので他の人に棚卸しすることも出来ず。
熱が下がってからは普通に自宅で働いていた思い出。

そういえばこのあたりは5月のライブイベントに向けて凄まじい楽曲数の制作進行をしていたこともあり。そういう意味でもハードコアな月だったのかも。

5月。
リリィ向上会議の準備&本番で奔走していました。
あとArikaの「暁光」もこの月にボーカル収録をしていた様子。

東京03のライブも観に行ってきました。
上京してからずっと単独公演を見続けて、今年もなんとか観ることができました。毎年の癒やし。
東京03は唯一ファンクラブに入っているくらいに好き。
最近めちゃくちゃ人気(前からだけど)なので嬉しい。そして少し寂しい(笑)


6月。
HappyAround!の歌収録を沢山やってました。ミライアカリ&ココロヤミ曲もめちゃくちゃRECしてた様子。Free!のキャラソンも沢山録ってる、、、
あ、Arikaもだ。6月は全然記憶無いや。きっと限界突破していたのでしょう。
プライベートも予定ぎっしりで、きっとなにかと戦っていたのかもしれません。

7月。
作家としての仕事と戦っていた様子。
まだ表に出ていない?のですが、とあるシンガーソングライターの方から依頼を受けまして、EPの編曲作業をしていました。
仕事の合間を縫っての作業、かつ結構作家業から遠ざかっていたのでなかなかに大変でした。〆切も結構融通してもらいつつ、なんとか完パケ。

8月の準備も着々と。

8月。
河口湖でのライブ。きっと一生忘れないでしょう。
色々語るのは野暮ですね。

並行して結構ヘヴィーな案件も動いてまして、まだ世に出てはいないのですが新しい仕事の幅も広がり結果的にはやってよかったと思えるお仕事でした。
月の後半はプライベートの予定も沢山あって、駆け抜けた。
ちなみにこのへんから結構記憶が戻ってきました。

そして8月末には2人組ユニット、「Arika」のプロジェクト発表。

https://twitter.com/Arika_official/status/1564931007676948481

僕にとって「プロデューサー」という肩書きは簡単に名乗れるものではない特別なものだからこそ、あえて”Arikaのプロデューサー”という看板を背負うことにしました。覚悟です。
インディーズかつとっても少ないスタッフで運営しておりますゆえ、色々と大変なこともあったりたまに間違ったりしつつ。それでもメンバー含め熱量高く活動してますので、今後の展開にもぜひ期待していただけると嬉しいです。

9月。
カオス!!!カレンダーが色とりどりだ。。。
思い出深いのは事務所移転の準備が始まったこと。
ふとしたキッカケで本格的に動き出した移転計画、来月にはオフィス家具やネット回線などすべてが整う予定。楽しみだなぁ。
このあたりについてのお話しはvoicyにて愉快に喋っておりますのでそちらもぜひ。

10月。
新しいお仕事や、人との繫がりが生まれた月。
2023年への風を感じるご縁がたくさんありました。
たぶん1年のなかで一番打ち合わせが多かったのも10月。人と人で仕事を作っていくことに喜びを感じる機会も増えました。

あと4月に行けなかったM3にもようやく参加できて楽しかったです。
自分の生息している音楽業界とは全然違った世界が広がっていて、とても刺激的でした。


11月。
ライブイベントがあったり、プライベートでも大きな出来事があったり。
Nothing's Carved In Stoneのライブも観に行けて楽しかったな〜。
普段はアニメ系譜のイベントばかり制作したり観たりする機会が多いので、こうしてマジなバンドライブを観たのは意外と久々でして。
ビックリするくらいかっこよくて、久々にバンドしたくなりました。来年うっかりなにか立ち上げちゃうかも。

月の後半は夏休みいただきまして、金沢旅行へ。
こうして書くと11月の充実っぷりやばい。いろんな思い出が凝縮されたひと月でした。


12月。
色んなことが入り組みすぎて記憶が朧気。あ、健康診断に行ってきて無事結果良好でした。虚弱体質は相変わらずだったけど。
これで来年も安心してお酒が飲めます。ヤッタネ!

来年に向けての準備が進んだり、年内完パケの制作が立て込んだりとバタバタしており、気づけば今日。

仕事で思うこと。


こうして振り返ると、毎年言ってますが濃厚すぎる日々でした。

僕は基本スタジオワークというか、RECとかTDの現場に生息しているのが殆どなのですが、今年から打ち合わせとか、ガワを作る仕事が増えてきました。
多分これからも比率はどんどん変わっていくのだろうと思います。
それだけ仕事の幅が広がったとも言えるのですが、やっぱり僕はどこまで行ってもミュージシャンでありたいので
邪魔にならない程度に、現場にはばんばん出ていきたいなと思っている次第。

そういえば昨年のブログで「来年も色々チャレンジして失敗も沢山していきたい」なんてことを書いてましたが、そこはちゃんとクリアできたように思います。沢山失敗もしました、ええ、、、

プライベートで思うこと。


先述したとおりプライベートも沢山の出来事がありまして、色んな方との出会いもありました。
反面、日々の生活が大変に雑になってしまったことは反省。
大切にしなくてはいけないもの、人。感謝の心を置き去りにしてしまったこともあったり。
来年はもう少しちゃんとした人間になりたい。

今年の感想まとめ。

毎年「これ以上忙しいのは無理だ…」と思っているのですが、やはり今年も越えてきました。と言えるくらいには忙しなく、ガリガリと働いていたように思います。おかげで振り返りブログも仕事の話ばかり。

今の仕事を始めて4年目ということで、出来ることが増えて楽しかった。
ゆえに没頭しすぎて、色んなものを置いてきてしまった感も否めないなというのが正直なところ。
動かす案件や金額がどんどん大きくなっていき、プレッシャーも勿論ありつつ
それ以上にドーパミンがとても分泌されていた。
それは良いことでもあり、いままで大切にしていたものを見ない振りするということでもありまして。

そんなことを考えはじめると

ハードワークをしてる気になっていたけど、実は全然成長出来ていないのでは?とか。
こんな時間の使い方でよかったのか?とか。
大切ななにかを忘れてないか?とか。

充実感と同時に後悔のような、後ろめたいような感情がありまして
なんだか不思議なかんじ。笑

来年の抱負。

そんなわけで来年の抱負は、「丁寧に、誠実に生きる。」にしました。
一秒一秒、感謝のこころを忘れずに。大きなモノを動かしたい欲求に飲み込まれることなく。
この感情と上手く共存していきたいな。

こうして振り返りブログを書くと、いままで感じていたモヤモヤが理解出来てきた気がします。
やっぱり定期的にアウトプットするって大事。いろいろ感情を整理できました。

仕事でもプライベートでも、丁寧に誠実に生きていきたい。
果たして来年の今頃はどんな感情でブログを書いているのか、、、
未来の自分に期待します。

そんなわけでそろそろ締めをば。
今年も沢山たくさん、色んな方にお世話になりました。
ブログで書けること、書けないこと沢山ありましたが
自分は1人では生きていけないちっぽけな人間でして。

皆様のおかげでどうにか息が出来ています。
そのことを決して忘れず、大切なモノ、人たちに感謝をしながら
丁寧に誠実に来年も駆け抜けていきたいです。

只今の時刻は23時03分。
皆様にとっての2022年はどんな年でしたか?

来年は関わった方々みんなが幸せになりますよう。
僕自身も成長しながら苦しみながら、大切に毎日を生きていきたいです。

それでは今回はこのへんで。
良いお年を!

タノウエでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?