「人を惹きつける」心理学

こんにちはゆーです!
今日は心理学を載せてみました!
これをインプットして、実践するアウトプットまでもっていきましょう!

(1)ザイガルニック効果

物事を完結させず、あえて途中の状態にして、「続きが気になる」と思わせるのがザイガルニック効果です。

**人は満たしすぎると好奇心を失うのです。 **

そこで、デート中や電話中に、何か話しているところで「もう時間だね」とタイムリミットを気にして、切り上げてしまいましょう。
LINEでも同じことが言えて、盛り上がったタイミングで切り上げることが大切です。

(2)シンクロシティ効果

人は一致する事柄が多いと、運命の出会いのような感覚になります。
この感覚には「シンクロシティ効果」という名前がついていて、人は共通点の多い人を好きになるものなのです。

**そして、共通点は早い段階で見つけることが大切。 **

出会って早々、好きなものや経験がたくさん一致していると、その人の存在を恋愛対象として見やすくなります。

(3)熟知性の原則

人は何度も顔を合わせて慣れた人に、親近感を覚える心理があります。
これを「 熟知性の原則」といい、例えば何気ない挨拶ひとつでも、この法則は当てはまるのです。
全く接したことがない人にいきなり告白されても、熟知性の原則は働きにくく、告白の勝率が下がります。
確実に成功させるためには、まずは接する機会を増やして、心の距離と縮めることがポイントです。

(4)共通の趣味を深く話せる

共通点が多いと仲良くなるとお話ししました。
さらに恋愛感情に発展するためには、共通の好きなことについて、深く話ができることが大切です。
自分が好きな話題を、思い切り話すことができれば、親近感はグッと増します。

**逆に、知ったかぶりで浅い話をすると、嫌がられやすいので気を付けましょう。 **

恋愛を確実に進めたいと思った時、
こうした恋愛心理を取り入れることはとても重要です。

最後に

好きな人が自分のものにならない、意中の女性がいるという人はぜひ心理学を使ってみてください、いつもと同じ事をやっていでも未来は変わりません。いつも同じで上手くいっていないなら、何か変えてみるのもひとつの天馬かもしれませんね!