見出し画像

好きな漫画の紹介


こんにちは。
タブララサの頭脳担当、平林です。
昨年28歳になったので仕事を定年退職しました。よろしくお願いします。


好きな漫画をただ書き連ねていきます。
完全に無職なので本当はそんなことをしている場合ではないのですが、“そこまでして紹介しているくらい好きな作品か〜”という説得力に繋がればいいなと思います。術式を開示する呪術師と同じ考えです。

どちらかというとリアルタイムで今熱い漫画というよりは、昔から好きだった作品が多いです。今回は自己紹介的な意味もあるので。
特に優れた読解力や並外れた言語化能力がある訳ではないので、勢いに任せて書いていきたいと思います。それではいきます。ネタバレなしです。マダガスカルでカツアゲされたことがあります。いきます。


HUNTER×HUNTER / 冨樫義博

これです。
今更ここで紹介するような漫画ではないですが、1番好きな作品なので入れました。
初めて読んだ少年漫画であり、フィクションの面白さに目覚めさせてくれた作品。好きなキャラはゲンスルーです。
毎日朝と夜2回、物語の完結と冨樫先生の腰のために祈りを捧げています。みなさんもどうですか?
レベルE』もおすすめです。


少女ファイト / 日本橋ヨヲコ

連載ペースが遅い漫画を好きになる呪いにかかっています。『ヒストリエ』の最新刊が出てから何年経ったか覚えている人いますか?
女子バレー部が舞台のスポーツ漫画ですが、あくまで主体はバレーボールというスポーツではなく、登場人物の人間関係です。バレーの技術の解説をしている暇があったら、主人公の小学校時代のトラウマをもっと深掘りしてやろうぜ!!!???
普通に熱いし面白い漫画です。連載中。
↓これの元ネタでもある。

同じ作者の『G戦場ヘヴンズドア』もおすすめです。


ヴォイニッチホテル / 道満晴明

みんな大好き道満晴明。
この作品以降の作者の漫画は一部同人誌を除いて全て買っています。
ジャンルは一応ファンタジーだと思いますが、作者の他作品同様ブラックジョークやパロディ、下ネタにまみれています。
なんだかんだで最後は綺麗にオチがつくところが好きです。絵柄も可愛い。
おすすめです。3巻完結。


水は海に向かって流れる / 田島列島

広瀬すず主演で実写映画化しているので知っている人も多いと思います。
最高の漫画。マジでそれだけ。
最後のヒロインの台詞とかもうあ〜〜〜〜〜!!!!!!
最高!!!!!!!!!!!!!!!
それ町』とか『ベントラーベントラー』とか、最後が良い漫画って最高だな〜〜〜〜〜。
良い物語を読んで良い気分になりたい人は全員読んでください。最高の人生にしようぜ。

子供はわかってあげない』もおすすめです。


春の呪い / 小西明日翔

これも実写化されていたらしい。
恋愛?百合?家族?漫画です。
主人公がかなりキショい人間関係を築いていくんですけど、それを自覚した上で話が進んでいくので、読み手の頭もどんどんおかしくなっていきます。この漫画を読んでいたら、スマートウォッチからストレス反応アラートが出ました。嘘です。今自分が勉強して取ろうとしている資格を登場人物がサラッと所持していて嫌だった。
おすすめです。2巻完結。


制服ぬすまれた / 衿沢世衣子

好きなミステリー作家がSNSで紹介していたので読みました。めちゃんこ面白い。
青崎有吾先生ありがとう。

おすすめです。


スペシャル / 平方イコルスン

最終回がネットで少し話題になった。
最初は少し違和感のある日常コメディで、あらゐけいいちの『日常』っぽさもあったんですけど、段々と違和感の割合が増していって最終的に完全に日常と違和感の割合が逆転します。もはや違和感以上の何かが起こるんですけど、それが何かは誰にもわからないように描かれています。漫画ってこんなことしていいんだ。
最後のヒロイン2人の関係が本当に素晴らしいです。4巻完結。
おすすめというか、この感情を共有したいので読んでほしいです。唯一無二だから。


以上です。僕はSNSでバズった投稿にアラビア語のリプライを送る作業に戻ります。
まだまだおすすめの漫画があるので第2回もやりたいですね。
ラジオの方もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?