今年の漢字

毎年清水寺で発表される今年の漢字

2022年は「戦」と発表されました。

ロシアのウクライナ侵攻による「戦」争の恐ろしさや
円安・物価高による生活上での「戦」い
スポーツでの熱「戦」・挑「戦」

サッカーW杯で日本初のベスト8をかけた戦いを繰り広げたクロアチア戦も
記憶に新しい。
今回のW杯は海外チームの試合も興味を持って見るなど、サッカーの面白さに気づいた大会でした。

個人的にはこの1年、小栗旬主演の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見ているので
鎌倉「戦」も頭に浮かべました。(来週最終回!)

自分自身の今年を振り返り、漢字をつけるとしたら「新」です。

結婚で夫と「新」しい家族になり
27年間住んだ地元を離れて「新」天地に引っ越し
始まった2人での「新」生活。

自分自身は保育士からの退職を経て専業主婦、
そしてブーケデザイナーへと挑戦。
「新」たな場所で「新」たな人との出会い。

ここ数年の中で、人生が大きく変わった1年でもありました。

まだまだ新人ですが、
2022年に蒔いた種を、来年咲かせられるように
頑張っていきたいと思います。

あなたの今年の漢字はなんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?