公務員保育士の退職金

新卒で公務員保育士を5年間した。

退職金は54万円
手取り 約51万円

もらえるだけでありがたいのですが、公務員は雇用保険に入っていないので、失業保険がもらえない。
退職金を最後にあとは勝手にしてね、でも市県民税は払うよう6月頃に催促行くからね、と随分ドライな企業だ。
まぁ自分から退職したんですけど。自己都合なんですけども。

ちなみに、退職金以外にも4月に払われたお金がある。
最後の給与です。
毎月の給料日は20日だったので
3月の残業代のみの最後の給与 9595円が退職金とは別で払われた。

退職しているのに、最後の給与明細は元職場に届いたので、もらいに行った時のこと。
退職して1週間くらいは有休消化している気分。
20日経って園に行くと、子どもたちは『ゆとり先生〜』と駆け寄ってくる。でも、正直クラスは忙しい時期真っ盛り。
同僚だった先生たちとゆっくり話せる暇もなく、早々に園を後にした。
あぁ自分はもう部外者なんだなとうっすら感じながら。

退職金51万円と給与(残業代)1万弱を最後に、公務員としての役目が完全に終わったんだなと改めて思う。
保育士としての5年間だけど、災害があれば支援員として出勤したり、選挙事務をしたりと、公務を感じる瞬間もよくあった。

運動会を見に行く予定だったが、コロナ感染予防のためNG.
しばらくして引っ越しとなり、既に職場を去って丸っと半年。

公務員は失業保険がもらえないので、そこから完全に収入ゼロで専業主婦をしている。
そろそろ働いた方がいいよね、と思いつつ、動き出せない自分がいるのでnoteを書いてみた。

明日から10月。

毎年この時期になると、園長との面談があったな、去年はプロポーズの報告と退職を伝えた面談だったなと思い出したところで、皿洗いをしに行ってきます。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?