見出し画像

【手作りレシピ】🍎カラメルりんごケーキ🍎


りんごのおいしい季節になりました🍁
りんごをたっぷり使ったおやつを紹介します♪

ブログ写真 リンゴケーキレシピ

🍎カラメルりんごケーキ🍎

👦こども一人分🧒
*りんご  20g
*砂糖   1.5g
*バター  0.5g

*薄力粉  10g
*ベーキングパウダー 0.4g
*砂糖   3g
*卵    10g
*牛乳   3g
*スキムミルク 2g
*湯  1g
*バター  3.5g

1.りんごは皮を剥き薄めのイチョウ切りする。
 鍋にりんご、砂糖、バターを入れ弱火で加熱し水分がなくなるまで加熱し冷ましておく。

2.粉類は合わせてふるっておく。

3.ボウルに卵を割り、牛乳、湯で溶いたスキム、溶かしバターを入れてよく混ぜ合わせる。
 粉類も加えさらによく混ぜる。
 1.の半量を加える。

4.天板3を流し入れ、1.の残りを生地の上に並べる。

5.170度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。



混ぜたり粉をふるったり、お子さんと一緒に作ってみるのもいいかもしれません(^O^)/

自分で作ると、いつもより食べてくれたりしますよ♪


ちなみに私は先日、1歳の息子とホットケーキを作りましたが、泡だて器を顔に塗りつけてホットケーキミックスまみれになったり、触りたいものを触らせてもらえずキレまくったり、、、見事撃沈でした!(笑)


ヘトヘトになりましたが、楽しい経験でした♫


レシピを参考にして、ぜひ作ってみてくださいね🍎







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?