見出し画像

息子の見る悲しい夢

こんにちは。yutoriです。
お読みいただき、ありがとうございます。

ここ一ヶ月くらい、たっくん(息子)が
「悲しい夢見た」
「怖い夢見ちゃった」
と言って、早朝に起きてしまう事が数回ありました。

一番最近の夢は
'いつも遊んでいるぬいぐるみ達がいなくなってしまった'
というものでした。

「それは悲しかったねぇ」となぐさめつつ
ちゃんとみんながいる事を確認してから
お気に入りのぬいぐるみを抱っこして
もう一度眠りにつきました。

幼稚園では卒園式の練習が始まり、お友達や先生とのお別れが近づいています。

少し前までは、'小学校が楽しみ'という事ばかり言っていましたが、最近は卒園する事への気持ちが強まってきたようです。

きっと、悲しさや寂しさが、夢にあらわれているのだろうと思います。

お別れが寂しいと思えるくらい、素敵な友達や先生に出会えたのだなと、親としては嬉しくも感じます。

悲しさや寂しさばかりでなく、楽しかった思い出やてまきるようになった事も振り返りつつ、幼稚園生活を終えられるよう、一緒に過ごしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?