見出し画像

「雲たちのマラソン大会」

なんだか今回も気合入っだ雲さ、多いべよ。それもそうだぎゃ、いっづもこのマラソンに勝ったば雲さは、生まれ変わりに龍さなるんべさよ。そんだもんでよ、雲たちはやっぱその龍になってみたいってつよく思うんだな、皆んなこぞってはりきるんだ。
おらんところにもよく来るこども雲も、そうとう走りも速いんだがな、それでもやっぱし今回はおとな雲が勝つかも分からねえべな。やっぱり動きがちげえべ、そんでもって風のよみがいいがらな。そげな雲たちを追いこすこども雲はなかなかいねえべさ。
あ、そろそろはじまるべ。あのセミが鳴きやんで木から落ちたしゅんかんがスタートの合図だ。もう鳴きやむべ。あ、鳴きやんだ。お、スタートしたべ。こう雲たちが動くたびに風ももぞもぞびゅうびゅううごくんでな、わりとたのしみにしている山も多いのは当然だべ。おらもこうして見てるわけだべ。
お、ことしはなかなか動きのいいこども雲がおるべさ。風のよみもいい。もしかしたらいちばんに虹のゴールを通るのはあの雲かもしれねえべな。こらさ、楽しみになっできだな。雨も嵐も起こるわけだべ。その中のすぐれた雲さ、龍になるんだ。これは今回も見ごたえあるだな。さて、どんな雲が優勝するか楽しみだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?