見出し画像

【ミニマリズム的思考】認知を減らせばものは減る

ミニマリズムの思考シリーズ。

  • 物欲がすごくてリボ払いしていた

  • 毎月服を買ってたら貯金できなかった
    などの理由から、ミニマリストになる方をよく見かけます。

私自身、物欲は少ない方ですが、それでも物欲に目覚めてあれこれ欲しい時期はありました。

個人的には
マインドセットのみで物欲を抑えることはなかなか難しい
と思っています。

ミニマリストがどれだけ「必要なものは少ない」と主張しても
支出を改善できるひとは少ないのではないでしょうか??

では、どうすれば物欲を抑えることができるのか???

とにかく認知しない

これが一番効果的です。

サピエンス異変」という本に書かれているなかで、
椅子をみたら座りたくなってしまうという話があります。

めちゃくちゃ納得しまして、

認知するとそれが欲しくなるなら、認知しないように改善すれば物欲は抑えられる

ということです。(あくまで個人的見解です。)

とても効果のある対処法でしたし、試してみる価値はあると思っています。

以前、YouTube premiumに加入しているよ、という話を書きました

広告削除のサービスやテレビを持たない・インスタグラムをみないおかげで「広告」に触れない生活をしています

広告やインスタをみてしまうと、きらびやかな世界の切り売りがされているため、巧妙に人の購買意欲を刺激するようにされています

(この技術を勉強したいと思っていますが笑)

広告は一回のインパクトよりも実は繰り返し流すことで、潜在的に認知・親近感を埋め込み、人に買ってもらうよう絶えず刷り込んでいくものです。

広告・商品紹介というもの自体は嫌いではないですし、最近は個人最適化しているため、自身の生活を向上する商品を紹介してくれることもあるので、ある程度の広告や紹介動画などをみる行為そのものはは良いと思っています。

しかし、物欲を抑えたい願望があるなら誘惑を生活の視界からいかに排除するかを考えてみましょう。

  • 服を買いすぎるならzozoのアプリをアンインストールする。

  • お菓子を買いすぎるなら、お菓子コーナーに(なんとしても)行かない。

  • ものをなんでも買ってしまうなら、収納を減らす。

などなど。

減らす方法は共有されど、増える仕組みを根源的に直す方法はあまり発信されていないかもと思います。

ぜひ、ミニマリストになりたい、という方のご参考になれば〜

では、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?