見出し画像

万全な準備よりも余白を残す準備が良いか迷っている話

いよいよワーホリに行く日がきまして、今年始まった時は「まだかな〜」なんて思っていたんですが、いざ直前になると不安とか緊張とかがすごくて日本にいる安心感がいかに強いかを感じています。

さて、準備も大詰めで、ちょこちょこ必要なものを買ったり、荷物を減らすために断捨離したりするんですが、万全な準備を目指すよりも余白がある状態をめざす準備がいいのかを迷ってたりします。

そもそも万全な準備というものは非常に難しく、予想外なことや未知がゆえに考えが及ばないことによるイレギュラーすべてを考慮することは不可能に近いです。

むしろ余白を作っておくことで柔軟性を得られるのかもと考えています。

しかし、最初から万全を目指さないということもまた危ないと思っており、ある程度の方針くらいまでは必要で、そうでないとシンプルに何もかも不足してしまい、不必要に問題が深刻化してしまいそうだと思っています。

ガチガチに準備するわけでもなく、しすぎない程度というのが非常に高度であり、結局はどうやっても現地に行ってみて生活していく上で考えていくしかありません。

細かな話は今回は割愛しますが、最終調整に向けて引き続きパッキングしていきます〜

では、また次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?