見出し画像

『必要ないこと』文章力を向上させるために必要ない「こと」

私は、Kindle出版やnoteなどをがんばりたいと思い文章について勉強していますが、皆さんは『こと』についての知識を持っていますか?

万能ナイフのようにあらゆる状況で、使いまわせる『こと』は本当に便利な存在ですが……。

私は、気がついたら『こと』の沼にハマっていました(汗)。

そんな便利な『こと』の危険性と回避方法をご紹介しますね。

文章のなかの「こと」とは

自分の書いた文章を『音声読み上げした』ときでした。

iPadのSiriが読み上げる音声は『こと、こと、こと……』と連発。

壊れたのかと心配したのですが……、違ったみたいで安心ーー、できませんよね。

それは、簡単には受け入れられないほど『ひどい文章』だったから(泣)。

これが、素人なんだと実感させられましたね。

私は、覚えが悪く文章力を上げるために、気になった本をKindleでダウンロードしては、模写しています(結構大変)。

いつものように模写していると『なんだか違和感を感じ』てしまい、『こと』について、自分の文章を確認したら、なんと、『こと』の連発でした。

文章を書くときの『こと』は、便利なんですが、連発すると単調になり、伝わらない文章になります。

模写している作家さんの文章のなかにも、最低限しか出てきません。

また、語尾のバリエーションもすごいと痛感させられますね。

私が書いたnoteのページを修正する前(左)と後(右)が下記になります。

ブラウザでComand+fで検索窓が表示されるので、“こと”と入力するとハイライトされる

たった200文字程度でーー、言葉が見つかりません……。

そして、朝早くから、noteのページすべてを修正しました(フぅ)。

書いている文章を普通に流し読みするだけでは、気が付かなかった…… 『こと』について真剣に考えてみる。

「こと」を使わないための解決方法

便利だけど伝わない文章になっている『諸悪の根源を退治する』ためーー、頭を悩ませる。

『こと』が邪魔な理由
・表現が単調になる
・読み手がわかりにくい
・単純にかっこ悪い

文章のなかに見え隠れする『こと』を退治するために。

基本的な考え方はーー、『こと』が嫌いでもゼロにする必要はありません。

また、退治できない『最強のこと』も存在するので……。

ですが、一文一義を基本とし、50文字程度だと言われている文のなかに、いくつもの『こと』が出てくると文章の意味が理解できなくなります。

そんな、厄介な『こと』の退治方法をご紹介しますね。

①これは、最強の『こと』なので無視

人生つらいと感じたときは、『自分探しに必要な冒険』をすることが大切です。

また、書き手の表現になるので、『こと』を使っても間違いではありません。

②削除して消えてもらう

誤)
単調な毎日に疲れているときは、新しい場所に旅行に行くことで、さまざまな体験をすることができます。
訂)
単調な毎日に疲れているときは、新しい場所に旅行にいくと、さまざまな体験ができますね。

削除する。
誤)旅行にいくことで、
訂)旅行にいくと

削除する。
誤)さまざまな体験をすることができます。
訂)さまざまな体験ができますね。

③単語置き換えと文章を丸ごと変更

誤)
また、新しい趣味を見つけたり、何かに挑戦することも気持ちを切り替えるために大切なことです。
訂)
また、新しい趣味を見つけたり、何かに挑戦する行動力は気持ちを切り替えるために必要な勇気じゃないでしょうか。

単語置き換え。
誤)何かに挑戦することも、
訂)何かに挑戦する行動力

文章の一部を丸ごと変更。
誤)大切なことです。
訂)必要な勇気じゃないでしょうか。

④単語を置き換える

誤)
そして、新しい経験によって、新たな目標を見つけることができるため『人生つらい』から解放されます。
訂)
そして、新しい経験によって、新たな目標を発見できれば、『人生つらい』から解放されます。

単語を書き換える。
誤)新たな目標を見つけることができるため
訂)新たな目標を発見できれば、

⑤削除して消えてもらう

誤)
さまざまな体験をすることで、『人生の経験値が増える』ことにより、新しい発見ができるのです。
訂)
さまざまな経験をすれば、『人生の経験値が増える』ため、新しい発見ができるのです。

削除する。
誤)さまざまな体験をすることで、
訂)さまざまな経験をすれば、

削除する。
誤)『人生の経験値が増える』ことにより、
訂)『人生の経験値が増える』ため、

優しい顔をした利便性の高い『こと』に騙されないように気をつけると、『伝わる文章』が書けるようになりますーーと、私は思っています……。

気になる方は、自分の文章を音声読み上げで確認してくださいね。

文章のなかの必要ない『こと』のまとめ

文章の魅力に引き寄せられ勉強をはじめましたが……、とてもむずかしく『毎日が新しい出会い』なので、心地よい風を感じている気分。

この『こと』については、本当に厄介な存在であると……。

なぜなら、タイピングしていても気が付かないレベルで、私の意識に侵入してきているから。

今回は、『こと』以外は排除して書きました。

これからも、文章について気になる内容を見つけたときは、noteに書きたいと思うので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?