見出し画像

カンボジア日記第34号(掃除)

សួស្ឍតី!

今日は出勤し、午前中授業がなかったのでひたすら掃除をしました。

子どもたちの学級がある校舎側は比較的綺麗なのですが、サッカー場や体育教官室はとても汚いです。笑

サッカー場はたくさんの人が利用されるので子どもたちのモラルというより使用した方々のゴミがそこら中に落ちているような状況です。

散乱しているゴミ
近くにいた大学生が手伝ってくれました。
15分ほどで簡単に袋いっぱいになりました。
まだまだゴミはたくさん落ちています。

体育教官室は最後に掃除をしたのはいつだろうと感じる状態です。物が散らかっており、埃や砂だらけです。

体育教官室

また、鳥や犬も住んでいるので犬の毛が大量に落ちています。犬が最近子どもを5匹産んだため、子犬がおしっこをしたり、衛生的にも悪い状態です。笑

子犬たち。かわいいです。
お昼寝中です。

午前中で少しは片付きましたが、まだまだですので、毎日少しずついらないものを捨てたり、元に戻す場所を決めるなど使いやすい部屋にしていきたいです。

先日の授業でもボールがどこにあるのかという騒ぎで授業開始が遅れてしまいました。そのようなことがないように環境整備から少しずつ行っていきたいと思います。

本当に小さな活動ですし、小さな一歩ですが信頼関係を構築していくためにも少しずつ前に進めていきたいです。

バイサイチュルーク。日本円で180円ほど。
学食もあるのでここで朝ごはんや昼ごはんを食べることができます。
きちんと座って授業を受けていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?