見出し画像

カンボジア日記第41号(体力テスト②)

សួស្តី!

今日は朝、サッカーチームの練習があると聞いていたので楽しみにしていたのですが、生徒から火曜になりましたと突然の連絡があり、通常通りとなりました。笑

昨日もサッカー隊員の方々とたくさんお話をさせていただきましたが、カンボジアの方はスケジュール調整に関して、あまり上手ではないようです。笑

今後もこのような変更が多くなりそうなので、柔軟に対応していこうと思います。

午前中は授業もなく、掃除とゴミ拾いをしていました。

体育で使う場所にもゴミ
サッカーコートもたくさんのゴミが落ちています。

まずは自分たちが使う場所をきれいにして気持ちよく活動することができるように努めていきます。

自分が行動することで子どもたちが何か感じ取ってくれたら嬉しいですね。

今日は朝からカウンターパートの先生も新しい箒を2本持ってきてくれ、体育教官室の掃除を行ってくれていました。

先生は何も言っていませんが、自分としてはその行動がとても嬉しかったです。

少なくとも1週間前には見られなかった行動でした。

日本の学校でもそうですが協力し合いながら良い学校にしていきたいと思います。

掃除が進みません。笑
子犬たちも大きくなってます。
午後の体育の授業前にゴミ拾いを手伝ってくれた生徒たち。

午後は17歳のクラスで体力テストを行いました。

身長、体重、反復横跳びの測定を行いました。

反復横跳びの測定
男子が女子の体重を読み上げてくれています。笑

反復横跳びについて生徒は理解できていませんでしたが、ジェスチャーを交えながらなんとか伝えることができました。

この時間を受け持っている先生は、優しい方なのですが、体育に対する熱量は全く無く、反復横跳びの測定についても正しい測定の仕方を理解しようとする姿勢がありません。

相手が求めていないと難しいものがあります。正論を押しつけてしまっても人間関係が難しくなると思うので時間をかけて理解し合える関係を目指していきたいと思います。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?