見出し画像

ども
大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

本日は『よくある間違い』をご紹介します。

知らなかった事もあるかもしれないので参考にしてみてください。

1、糖質カットダイエットは逆効果

知ってる方も多いと思いますが、糖質カットダイエットは長期的に見ると失敗します。

もちろん短期的に考えたら体重はすぐ落ちます。
が、リバウンドの可能性大です。

普段食べているものを食べなくしたら当然落ちますよね。
しかし、それを元に戻したらどうでしょうか?

体重は戻ってくるのが容易に想像できます。

減量中は当然糖質の量は少し落とします。
しかし、それよりも糖質の内容が重要です。

パンや白米などは美味しいですが、血糖値もすぐに上がるし
何より栄養素が少ないです。

健康的に痩せるためには糖質も重要ですし、その他の補酵素(ビタミン・ミネラル)も大切になります。

玄米などの未精製穀物はいろんな栄養素が詰まっているとても大切な食品になります。

ダイエット中は低糖質よりも低脂質を心がけましょう。

2、痩せるには低強度の有酸素運動が大切

痩せるために激しい運動をしている方も多いと思います。

実は痩せるに(脂肪燃焼を促進させる)は低強度の有酸素運動が効果的なんです。

低強度ってどれくらい?というと
誰かと話せるくらいの運動強度です。

なので、ウォーキングや軽いジョギングになりますね。

激しい運動(息が上がるほど)は心肺機能の向上などには向いていますが
脂肪燃焼にはあまり効果的ではありません。

1項でお伝えした食事内容と有酸素運動を組み合わせることで効率的に体脂肪は燃えていきます。

ただし、筋肉が落ちる可能性もあるので筋トレも適度に行ってください。

3、ストレッチはあまり効果がない

身体が硬いからストレッチをしている方は
姿勢の改善から取り組んでみてください。

姿勢の問題で可動域が狭くなっている可能性があります。

でも自分じゃ姿勢がどうだとかは分からないですよね。

そんな時はパーソナルトレーニングでプロから姿勢分析をしてもらって問題解決をした方が近道です。

自分で変にやってしまうと逆に悪くなったりする事もあります。

もちろんストレッチが全て効果がないわけではありません。

ただ、身体が硬いと感じているだけでストレッチをすればいいという問題ではないという事ですね。

ずっとストレッチをしてても全然身体が柔らかくならない方は近くのトレーナーに相談してみてください。

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。
パーソナルを受ける前の無料カウンセリングも行なっております。

馬場各種アカウント

カウンセリングを受けたい方は、各種アカウントからDMをください📩
お気軽にご連絡ください(^^)

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪