見出し画像

ども

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

パーソナルをしていると、たまにお客様から

『肩がゴリゴリ言うんだけど』ということを言われる方がいます。

普段は言わないのに、なぜか今日は音がする。みたいな。

今日はその原因や対処法についてご紹介したいと思います。

是非最後までお読みください。

1、ゴリゴリ言うのは過緊張のせい?

結論から言うと、肩関節周辺の筋肉の過緊張により、肩甲上腕関節の位置関係が悪くなったことによることが原因と言えるでしょう。

この辺は小さな筋肉や大きな筋肉がたくさん集まっています。

いわゆる一般的な筋トレは大きな筋肉(アウターマッスル)が鍛えられます。

また、パソコン作業やスマホでの姿勢で首周辺や肩周りの筋肉が頑張ります。

それにより肩が挙上しやすくなります。

この状態で肩(腕)をあげようとしたらうまく動かないのは当たり前ですよね。

骨同士がぶつかり合って音が鳴ります。

これがゴリゴリの原因です。

2、どうしようかな

では、どうしたら良いか?

ストレッチや呼吸エクササイズで過緊張を取らなければいけません。

画像1

こんなストレッチ(片腕を反対側に置いて体重を伸ばした腕の方にかける。背中、脇下のストレッチ)や


画像2

こんなストレッチ(大胸筋、前鋸筋ストレッチ。方が前へ行かないようにするためのストレッチ)

を、まずは行いましょう。

できれば毎日です。

あと、仕事などで休憩中に20秒〜30秒ほどの短い時間でも構いません。

ずっと同じ姿勢だったのを一度リセットする意味でもやってみてください。

あとはストレッチと一緒にほぐすこともやっていきましょう。

これが毎日できたらたまにエクササイズです。

明日はほぐす編です。

3、まとめ

この辺のストレッチは結構即効性があるのでかなりお勧めです。

トレーニングまえやお仕事中などで是非活用してみてください。

慢性的な肩こりを予防するためにも必要ですね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Re:LifeLINE公式アカウント
https://lin.ee/w932JHK

馬場各種アカウント

Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪