見出し画像

ヒップ鍛えろ!クラムシェル

ども
大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

本日は、お尻のトレーニングとしても有名な『クラムシェル』というエクササイズをご紹介します。

とっても簡単ですが、実は奥が深いクラムシェル。
ポイントや注意点などもお伝えしながら解説していきます。

ぜひ最後までお読みください。

1、クラムシェル

クラムシェルとはお尻の筋肉の大臀筋(だいでんきん)を鍛えるエクササイズです。

ピラティスなどでも出てくるエクササイズですね。

トレーニング経験者なら聞いたことがあるか、みた事があるエクササイズだと思います。

そんなクラムシェルとはこういったエクササイズです。

横向きになった状態で脚を揃えて膝を開くように動きます。

膝だけが開くように意識してください。

どうですか?簡単ですよね。

しかしこのクラムシェル、意外な落とし穴があるんです。

次の注意点やポイントで解説します。

2、注意点

最も気をつけるべき点で『反り腰にならない』ようにしなければいけません。

腰が反っている

膝を開くときに、頑張って開こうとして腰が反るケースが多いです。
腰が反った状態だと大臀筋にうまく収縮感を感じられませんし
腰にも負担がくるので腰痛の原因にもなります。

なので、最初に姿勢の時に
少し猫背を作るように身体全体を丸めます。

骨盤も丸めることで体幹にも力が入ります。

その状態で膝を開くようにしましょう。

そうすると、多少可動域は落ちてしまいますが安全に効果的にクラムシェルを行う事ができます。

強度が物足りない方はミニバンドを膝に巻いて行いましょう。

3、姿勢改善にも

クラムシェルは姿勢改善にも有効なエクササイズです。

正しくできれば効果を発揮します。
しかし、フォームが間違っていると逆効果を生む可能性もあるので注意が必要です。

初めは必ず誰かに見てもらいながらやることをお勧めします。

これらに気をつけて、効果的にヒップを引き締めましょう☆

最後までお読みいただきありがとうございました。
パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。
パーソナルを受ける前の無料カウンセリングも行なっております。

馬場各種アカウント

カウンセリングを受けたい方は、各種アカウントからDMをください📩
お気軽にご連絡ください(^^)

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪