見出し画像

筋トレ継続率は○○%?!

ども

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

この間、色々な記事を見ていて

ふと目に止まったものが

筋トレの継続率

に関しての記事でした。

ふむふむ、とみたいたら

衝撃的なものだったので記事にしようと思います。

皆さんも1年間の筋トレの継続率は何%なのか、予想してみてください。

1、1年間の筋トレ継続率

画像1


フィットネスクラブで1年間筋トレを継続している率は3.7%と言われています。

そもそも、フィットネスクラブの定着率が定着率が4%なのでそれだけでも凄まじい数字と言えますよね。

ちなみに半年間で13.6%でした。

なぜ筋トレがこんなに続かないのでしょうか?

多分、数年前はもっと少なかったと思います。

今は24時間のフィットネスジムやコンテストなどの大会が盛んになったため

筋トレ愛好者が増加しているんですね〜。

では、なぜこんなに筋トレ継続率が低いのかを考えます。

2、筋トレ継続率の難しさ

きつい

画像2

やはりきついというのがネックになりますよね。

これは好き嫌いの問題でもあります。

僕も有酸素運動は苦手というのもあるし、有酸素運動の効果(脂肪燃焼・心肺機能向上)を求めてもいないのであまりやらないという理由もあります。

まあ、スタジオレッスンで有酸素運動がっつりしているので十分かなと。

筋肉をつけたくない

画像3

女性に多いのがこの理由です。

失礼な言い方ですが、こんなことを未だに言っている方が多いです。

これについてはまた書きたいと思いますが、女性が筋トレで体を大きくするには相当なトレーニング量とサプリメントや食事量などを摂取しないとけません。

ここで言えるのは、そんな簡単に筋肉がついて太くなる事はあり得ませんのでご安心ください。

時間がない

画像4

ここに関しては難しいところですよね。

筋トレの必要性を感じれることからかなと思います。

そうすれば筋トレの優先順位も上がってくるので『やろう!』という気にもなります。

結果が見えない

画像5

こちらに関しても別記事にあげるくらいのものですが

簡単にいうと、僕らでも1年間頑張らないと結果は出てきません。

習慣化することで少しずつ体が変わってきます。

それと、食生活も変えていく必要がありますよね。

筋トレもダイエットと一緒で『我慢の時期』があります。

それを楽しんでやれるようになると最強ですね。

明確な目標がない

画像6

ただ思いつきで『やろう!』と決めてませんか?

きちんとした目標設定をしないと続けられませんよね。

結婚式があるから
健康診断があるから
コンテストがあるから

などなど、明確な目標(短期でも)を決めて

それを達成したら自ずと次の目標が出てきます。

そうやってスモールゴールを決めていくのも大事ですね。

3、まとめ

以上、ざっとまとめてみました。

明日からはそれぞれについての解決策を簡単に書いていきます。

皆さんもぜひご自分に思い当たるものがあれば次回も読んでみてください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Re:LifeLINE公式アカウント
https://lin.ee/w932JHK

馬場各種アカウント

Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪