見出し画像

ども

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

昨日の記事で、けつトレのトレーニングギアに関する記事を書きました。

今日は、せっかくなんで

トレーニングギアのご紹介&解説をしたいと思います。

似たようなギアもあるのでその比較なんかもできればなと思います。

ぜひ最後までお読みください。

1、パワーグリップ&リストラップ

パワーグリップ
リストラップ

今回はこちらの二つのギアの比較をしたいと思います。

トレーニーの方であれば知っていると思いますが、パワーグリップとリストラップ

どちらも高重量を持つ際の補助道具として使用します。

トレーニングに後半にかけて、握力がなくなるのを防止するためにも使用する道具です。

トレーニングをやり出して、ハマり出した時に

最初に手に入れるギアじゃないかなと思います。

僕はどっちも持ってました。

リストラップは千切れて、今はパワーグリップだけです。

さて、この二つのギアですがどちらが良いのか?

僕なりに解説したいと思います。

2、どっちが違いかってが良いのか

結論から言うと

初心者の方はパワーグリップから使用すると良いかと思います。

パワーグリップは皮状のベロをバーベルやダンベルに巻きつけるタイプです。

画像1

画像2

これは、ただ単に巻きつけるだけなので非常にシンプルかつ簡単に巻き込むことができます。

一方、リストラップは帯状の紐をバーベルやダンベルにグルグル巻き付けていくタイプです。

画像3

画像4

帯状のものを巻きつけるのでグリップ力はパワーグリップよりも強いです。

パワーグリップより厚さもないので握った感触にあまり違和感を感じないかと思います。

3、総合力で言うと

ここまで二つのグリップの違いを解説しましたが

冒頭でも述べたように、初心者の方はパワーグリップの方が使い易いと思います。

ネットで色々調べましたが

リストストラップは上級者向けで壊れにくく、パワーグリップは使いやすけど壊れやすい。

みたいな事も書かれていました。

が、僕的にはリストラップの方が壊れ易いイメージが強いです。

実際、僕のリストラップも壊れましたし。

パワーグリップの方が寿命は長いと思っています。

あと、二つの違いは握るまでの手間ですね。

リストラップの方が巻きつけるのに結構時間を要します。

慣れてしまえばなんてことないですが、初めはかなり困惑すると思います。

一方、パワーグリップは巻き付けに時間はかかりませんし、誰でもすぐに覚えるので

やはりパワーグリップの方が扱い易いのかなと思います。

握力の補助だけを見るとパワーグリップの方がかなり安定感があります。

リストラップはパワーグリップに比べると巻きつける力が強いので高重量を扱う際とかにかなり良いかと思います。

4、まとめ

以上、グリップ補助系のギアについて解説しました。

手のマメができるのが嫌な方や、ベーベルを握る時に手が痛くなる方などにもお勧めのギアになりますので

女性でも使う方が増えています。

少しトレーニングに慣れてきたら一度試してみると良いかもしれませんね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Re:LifeLINE公式アカウント
https://lin.ee/w932JHK

馬場各種アカウント

Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪