見出し画像

ども
大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

最近高齢の方のパーソナルが増えてきましたが、皆さん健康に対する不安を持っていらっしゃいます。

健康だけじゃなくて自分の親の介護などをすることへの不安も持っていらっしゃる事がわかりました。

そこで気になって、健康に対するアンケートをとってみました。

すると、皆さんいろんな想いがあるんだなと、感じていいアンケート調査になったので一部紹介したいと思います。

ぜひ最後までお読みください。

1、アンケート内容

今回実施したアンケート内容は

1、将来の自分の健康状態に不安があるか?
2、『はい』と答え方へ、どんな事に不安を感じますか?
3、現在、要介護・もしくは要支援のご家族がいますか?
4、『はい』と答えた方へ、介護に対して何か不安はありますか?

以上の内容でアンケートを実施。

将来の自分の身体に対してどれだけ意識があるのかなと思って聞きたくて出してみました。

『3』の介護に関しての質問は
介護の親族を目の当たりにして自分に当てはめたときにどう思うのかな?とか、介護に対する不安を聞きたくて出してみました。

これらのアンケートに対しての回答をいくつかご紹介します。

2、アンケート結果

■将来の自分の健康に対して不安がある方の回答
・身体が壊れる前に頭が壊れたら困る
・身体の衰え、腰痛・膝痛悪化しそう
・今は元気ですが、歳を重ねることでどのような変化があるのかが分からないところ。
・現在は特段無いが、出来るだけ健康で動ける状態で年齢を重ねたい
・今のところ不安は感じていませんが、漠然と気になります。
・要介護状態や認知症になりたくないなぁと思います。

■要介護・要支援の家族がいる方へ、介護に対して不安ある方の回答
・今1人暮らしなので、何かあった時がどうなるのか時々考えます。
・子供たちに迷惑をかけたくないです。
・腰痛の母をどう支援するか、時々マッサージなどしていますが他に
 良い方法があれば教えてください。
・自分に介護の知識がないのでお世話の仕方が分からない
・一番に食事
・両親が高齢なため急変による入院や施設入所もしくは同居等いつどう
 なるか分からないという気持ちは常にある

この他にもたくさんの回答を頂きました。
本当にありがとうございます。

これをヒントに今色々とアイデアが思い浮かんでいるので皆様に還元できたらと思います。

今後もアンケートをしていくのでそれに対しての還元方法を考えながら健康に対する知識を届けていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。
パーソナルを受ける前の無料カウンセリングも行なっております。

馬場各種アカウント

カウンセリングを受けたい方は、各種アカウントからDMをください📩
お気軽にご連絡ください(^^)

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪